自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年7月23日木曜日

中国語

教務室で仕事をしていると、スタッフのお姉さんが急ぎ足でやって来ました。
「ひょん先生、中国語の電話に出ていただけませんか?」
「はい??」
「授業に来ていない中国人の…子供クラスですよ。お父さんに電話したら、どうやら子供本人が出ているらしいんですけど、今日のレッスンはどうするか聞いていただきたいんですよ」
「え、ちょっと待ってください。何時からの授業なんですか?」
スタッフのお姉さんも慌てていて、何が何やらという様子。とりあえず電話に出て、今日は欠席するのかと尋ねてみると、
「午前のクラスに出ました」
という返事。その通りスタッフに伝えると、ますます訳がわかっていない顔。
「ちょっと先生、今電話に出ている子が本当に本人か聞いてください」
「へ?そもそもなんて名前の子なんですか?」
「ああ、そうか。オウさんです。オウ・カシさん」
「漢字がわからないと、中国語の発音わからないですよぉ」
…何をバタバタしているのやら。

この後は、相手の返事を逐一スタッフに伝えながら、何とか役割を終えました。
中国人の小学生兄弟がうちの学校に通っているんですが、明日から休みなのを、今日からと誤解したのが原因でした。スタッフは日本語が話せるお父さんの携帯に電話をしたのですが、実はお父さんは中国に仕事の都合で戻ってしまっていて、日本にいないそうなんですね。で、置いていった携帯が鳴ったので、子供が電話をとったということでした。

久しぶりに中国語を話しましたよ。しかも知らない相手と。うまくコミュニケーションも取れたし、中国語の響きは心地いいし、何だかとっても楽しかったです。
受話器を置いた後、しばらく楽しい気分にひたっていました。

最近、ちっとも勉強していませんが、私は中国語が好きらしいです。
(…らしい??)

0 件のコメント: