自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年7月18日土曜日

水曜日のブログで、口の中が口内炎だらけということを書いたと思うんですが、これは未だに治っていません。
風邪も治ってないけど。

口内炎は唇のみならず、歯茎、舌・・・あらゆるところにできています。
特に舌先は痛い!!

でもね、こうして舌を意識するようになると、日ごろいかにたくさん舌を使っているかがよくわかるようになるんですよ。
まず「食べる」こと。物を口に入れたら、まず舌が支えている。噛んだものとまだ噛んでいないものを入れ替える流動作業にも舌が使われる。そして飲み込むのにも。
上手く飲みこんだと思っても、舌は休むことなく、歯についた食べ物を掃除している。そんなに働かんでもよろしい!
固形物を食べたら痛いから、ウィダーインみたいなゼリー状のものなら平気だろうと思ったら、これまた大間違い。
だって、吸うときにも舌を使っているんだもの!!
めちゃくちゃ痛い。。。
ということで、ここ数日はスプーンですくって食べるようなゼリーが主食となっていました。

それから、私の仕事である話すこと。
発音するのに舌(とくに前舌)を使わなければならないものは例外なく痛い。我慢しながら発音するから、カミカミ状態。舌回らない。
喉が治れば大声が出せますが、大声の不明瞭って、聞き苦しいことこの上ない。
滑舌のいいはずの私が・・・。

木曜日、観念して口内炎の薬を買いました。
夜に塗って寝るんですが、思いのほか効果がある。
そしてついに今日、普通の食事をすることができました (祝!)

風邪の方はまだまだ鼻詰まりと咳。
でも、熱は下がったし、通常の生活ができるようになりました。
あ~、よかった。

0 件のコメント: