自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年7月25日土曜日

健康的なお食事

先週の日曜日、いつも一緒に観劇をする4人組で恵比寿にある韓国餅カフェ「パラム」に行きました。
「パラム」っていうのは、「風」という意味だそうです。
このお店のオーナーであるチェ・ソンオクさんは、3,4年前まで六本木に「千玉」というお店を持っていて、私たちはそこによく通っていました。チェさんのことを「オンニ」って呼んでいます。

オンニのHP↓
http://www.cho-sunok.com/index.html

友達はオンニと仲良しなのですが、集まっていただけの私たちのことは覚えていないだろうなぁ…と思っていたんですが、「日本語の先生たちね。懐かしいね。あの時は月1回くらいのペースで集まっていたね」と優しく迎えてくれました。いつごろ、どんな話をしたかとか、結構覚えていてくれたんですよ。オンニの前のお店は、結構有名人が隠れ家のように使っていたので、印象的な人たちが多かったでしょうに、私たちのことも覚えていてくれました。
相変わらず綺麗で、魅力的なオンニ。

「千玉」もそうでしたが、「パラム」も化学調味料などは一切使わないオンニこだわりのお料理。
私たちは夜にコース料理をあらかじめ予約して行ったのですが、お昼には予約不要の餅チヂミのランチがあるそうです。餅チヂミだって。食べてみたい…。
それから週に1回、夜にビュッフェもしているそうで、こちらもぜひ行ってみたいところです。
恵比寿駅の西口から歩いて5分くらいかな。静かなところにあって、店内も落ち着いた雰囲気です。
ぜひ行ってみてください!
「いいもの食べた~♪」って体が喜ぶこと、請け合いますよ!


そして、昨日はYさんに連れられて「園山」というお店に行ってきました。(連れて行ってもらったのは2度目)
料理研究家の園山真希絵さんが体に優しい和食を提供してくださるお店です。
お店の場所も非常にわかりにくいんですが、ここは紹介でないと行けない場所なんです。Yさんはお仕事関係の人から紹介されたそうです。

園山さんのHP↓
http://fanet.jp/regular/makie/38.html

使っている野菜も無農薬で作られたものなんですが、何と言ってもお料理のアイディアに驚かされます。え?それをこんな風に使うの?っていう感じ。
たとえば、お麩の南蛮漬けとか、サラダにかかっているドレッシングが西京味噌で作られているとか、長芋を使ったポテトサラダとか。
時間をかけて一品一品がゆっくり出てくるせいもあるんですが、かなりお腹いっぱいになります。
こちらのお店も、来るたびに体が喜んでいるような感じのする健康的な、そして珍しいお料理です。
そして、「パラム」のオンニ同様、園山さんもとっても綺麗で魅力的な人。いいモノを食べている人って、綺麗になるのかな…。

どちらのお店も、ゆっくりと素敵なお料理が堪能できるので、精神的にもリラックスできます。
普通の居酒屋で飲むより、こういうお店でお酒を控え目にしつつ味わった方が、仕事のゴタゴタを忘れられますね!

0 件のコメント: