自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年7月5日日曜日

好みの小説は?

本で溢れかえっている私の部屋。取っておきたい本もあれば、もう読まないだろうと思うものもあり。
これまで、古本屋に売るなんてことをしたことがないのですが、あげる人もいないし、少し売ってしまおうと思い立ちました。

ということで、今日は本の整理を始めてみたわけですが…。
意外に売れそうなものは少ない。自分が購入したものについては、カバーをつけて綺麗に保管していたんですが、人からもらったものには古いものが多い。シミができていたり、くにゃっと曲がっていたり、内容的に古くなっていたり。BOOK OFFのHPで調べてみた売れる基準から外れているものがわりと多い。う~む。

種類としては、日本語あるいは日本語教育、日本文化がらみの本が一番多い。小説よりも多いの?!…やっぱり仕事人間なのか、私?と憂鬱になりかけましたが、考えてみたら大学3年の時から日本語教育に携わっているわけで、10年以上やっているんですからね。本がたまるのも当たり前。
小説は図書館で借りることも多かったからねえ…。

取っておきたい小説と、もう読まないかなと思われる小説を分類してみたら、明らかな基準が。

「売ってしまおう」組
宮部みゆき、東野圭吾、宮本輝、村上春樹、重松清、村上龍、湊かなえ…。

「これからもよろしく」組
1位 サマセット・モームの本いろいろ(短編には傑作が多い!)
2位 ヴィクトル・ユーゴー「レ・ミゼラブル」
3位 アレクサンドル・デュマ「モンテ・クリスト伯」
4位 コナン・ドイル「シャーロック・ホームズ」シリーズ
これらは外せない!
その他、海外組ではチャールズ・ディケンズ、ジェーン・オースティン、モーパッサンが上位にランクイン。
日本の作家では、芥川龍之介、中島敦、夏目漱石、志賀直哉、尾崎紅葉、三島由紀夫、遠藤周作、宮尾登美子…。


自分が日本の現代小説をあまり好んでいないのは自覚していましたが、ここまで明らかに差が出るとはね。
「これからもよろしく」組で今生きているのって、宮尾登美子さんくらいじゃないの?

古い作家の何がいいの?新しい作家のどこが嫌いなの?…と聞かれても答えられない。ただ、読んでいて夢中になれるかなれないか。感動できるかできないか。

皆さんはどんな小説が好きですか?

0 件のコメント: