自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年11月9日水曜日

借家の更新料

何だかTPPの話題が連続しましたが、私の生活は普通に続いております。
昨日、今住んでいるマンションの契約更新の書類が来たんですが、開けてびっくり。
更新料、高い!!
賃貸マンション暮らしが初めてなもんで、相場は知らんのですが、こんなに高いもんなんですかねぇ。
火災保険の更新料なんかを含めたら、かなりの出費ですわ。年の瀬が迫るこの時期に。
夫に見せたら、「高いねぇ…。。。お金、ある?」と。
ありますけどね、このぐらいは。
でも、子供の教育に当てるつもりで貯めているんですよ。。。

このマンションに住んでいる人たちの経済状況は知りませんが、ギリギリの生活をしている人は、こういう出費はかなりイタイだろうな。我が家もかなりイタイけど。

ということで、今朝の食卓での話題は「家」。
「マンションを買った方がいいんじゃないかとも言われてるんだよね」と夫。
以前からお舅さんには「借りるより買ったら?」と言われているんだとか。でも、私たち夫婦は、いずれ同居することが決まっているのに買うのもね…と思っていたのでした。
「ご実家の建て直しはまだまだ先でしょ。少なくともあと2年は貸家暮らしだよね。更新のたびにこの出費はキツイね」と私。
「でもさ、引っ越すとなったら、例の占いがまた来るよ」
…そうなんですよねぇ。。。
家の方角のみならず、家族それぞれの引っ越しの時期も決められてしまうお姑さんの気学。
私と夫の引っ越し時期が多少ずれるのはいいのですが、まだ乳児の息子とずれたら大変ですから!!

ま、あとは夫が考えて決めてくれるでしょう。
私には決定権ないし、決定したくもないし。
とりあえず問題提起はしておいたということで満足。
この家に住み続けるもよし、他の借家を探すもよし、マンション購入するもよし。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

迷いますよね。

ひょん さんのコメント...

ひろりんさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございました。
最近は更新料がないところもありますから、そういうところを選べばよかったと後悔しています。住みやすくはあるんですけど…。
やっぱり迷いますよね…。