自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年3月3日水曜日

戸籍謄本

Yさんとお見合いしてから、今週末でちょうど一年になります。
婚姻届の提出をその日に提出するか、他の日にするかを相談中です。

提出先は、どちらかの本籍地がある役所にすればいいのですが(その他の地域でもできますが)、どうせYさんの方になるだろうと思い、私は戸籍謄本を手元に持っておくことにしました。

今日は実家に近い校舎で午前中に授業があったので、午後は代休をもらって役所へ行って来ました。

戸籍謄本って、窓口ですぐにもらえるんですね。
使用理由を聞かれるとか、本人確認をされるとかはありましたが、お金を払って3分くらい待ったらもう手元に。便利だなぁ。

両親の名前があって、その下に祖父母の名前。30年前に亡くなった懐かしい祖母の名前を見たら、じ〜んとしてしまいました。

今の姓で書かれた戸籍謄本。何だか勿体ないから取っておきたいな。

0 件のコメント: