自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年3月22日日曜日

甥っ子姪っ子

休日ということで、長兄家族が来ていました。

兄の子供は3人いるのですが、男の子たちがいつ親戚の叔母さんを面倒くさがるようになるのかが、私の目下の心配。とりあえず今回は私が姿を現した時に3人ともにっこりして近づいてきてくれたので安心。特に上の男の子はもうすぐ4年生ですからね。そろそろ親戚を面倒に思うんじゃないかと…。

それにしても同じ親から生まれて同じ環境で育っているのに、まったく違って育つから面白い。
池を見に行きたいと3人とも騒ぐので、2歳の女の子を抱っこして、男の子二人も連れて小さな池のそばへ。
上の男の子は水の中にいる蛙を見つけ、「でけぇ!」とか叫びながら大喜び。続いて蛙の卵も見つけ、さらに大喜び。(棒で突こうとしていたので、蛙といえどもいじめないでくれと頼むと、素直にやめてくれました。)さらに別の場所で…「見て!蛙が二匹重なってる!交尾してるよ!!」…よくもまあ、見つけるもんだ。あの好奇心、大事にしてやりたいものです。
下の男の子は、最初はお兄ちゃんと同じように蛙を見ていましたが、そのうち、橋を船に見立て、落ちていた棒を拾って水を漕ぐ真似を始めました。どうやら空想の世界で旅に出ているようです。帰ろうと声をかけても、彼の頭の中でどこかの港に着くまでは動こうとしませんでした。(こういう空想は上の男の子にはないのです)
一番小さな妹は私に抱かれたまま。「蛙が鳴いた。ゴォって」などなどおしゃべり。(蛙の声がゲロゲロである必要はないですよね。実際、この時に聞いた蛙はゲロゲロなんて形容するにふさわしい鳴き声ではなかった)

自分の子供ではないけれど、彼らの成長を見るのはとっても楽しい。
いい子たちなんですよ、本当に!
ホワイトデーに男の子たち二人が私にクッキーを送ってきてくれたので、次の日、お礼の電話をしたんですね。そしたら、下の男の子が電話に出て、「前にくれたプラネタリウムあるでしょ。あれは日曜日に見るの。だからね、今はお兄ちゃんが帰ってくるの待ってるの。帰って来たら、プラネタリウムみんなで見るんだよ」…こんな報告されたら、プレゼントした叔母さんは嬉しくなっちゃいますよ。(上の男の子の誕生日に、家庭用プラネタリウムをプレゼントしたんです)

純粋に、しっかり育つんだよぉ~。

0 件のコメント: