自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年3月20日金曜日

飲むより食え!


昨日は上司に「拉致」され、飲みに行きました。何でだか知りませんが、なんとなくご機嫌だったようで。とにかく機嫌に左右される人なので困ります。。。(仕事上も結構ね、ご機嫌により、一度決まったことがひっくり返ったりすることがあるんですよ)


連れて行ってもらったお店は、会社からちょっと離れたところにあって、自分たちだけでは行かない場所だったので良かったです。飲み屋ではなく、ちゃんと食事をする店でしたので、しっかり料理も注文。よかった…。飲み屋って、どうしても「お酒に合うもの」という基準で食べ物が置いてあるから、油っぽかったりするでしょ。そういうのはちょっとな…と思っていたのでした。

で、頼んだのが写真の料理。煮物、天ぷら、お刺身、お吸い物、茶碗蒸し、ご飯、それに(名前は忘れましたが)薬膳ゼリーがついていました。高かった(しっかり割り勘されました)けれど、美味しかった~!
みんながお酒を飲んでいる中、ほとんど飲まずに食べ物にがっつく私。「もう完食したのか?!早いよ!」と言わましたが、気にしない。健康第一!飲むより食え!
お酒飲む人って、ご飯食べないんですよね。私は酔いやすいので、しっかり食べてからでないと飲めませんが。(しっかり食べたって酔うのは早いんだけれども)
普段の食事がいい加減なので、こういうときにいろいろ食べられるのはありがたいです。上司は私が和食を食べるイメージがないのか、「君はこういうのでもいいのか?」と聞かれましたが、私は別に何だっていいんです、キノコ類以外であれば。飲み屋の料理みたいなのの方が好き、という年頃はとうに過ぎていますしね。
上司と食事に行くと、何が困るって、話題がたいてい同じことなんです。それも「未婚の女子社員たちをどうするか」。もうね、いい加減にしてほしいです。昨日も主任と私がまだ独身なので、そういう話になるわけですよ。聞き飽きたって…。以前、あまりにも言うので、「結婚したら、私は辞めるタイプですからね!」と言ったことがあります。その時には「それは困る!」とか言っていましたが、今はもうそんなことはすっかり忘れていて、また蒸し返すわけです。・・・せっかくの食べ物が不味くなるわい。
とはいうものの、何とか話題を他にすり替え、食べ物に集中できる環境に。
満足、満足。
食生活は大事です。飲むより食え!お菓子よりご飯だ!パンよりコメだ!
…そういうのが求められるお年頃にかかってきたってだけですけど…。

0 件のコメント: