自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年2月22日日曜日

夫婦のカタチ

冷蔵庫に何もなかったので、夕食を作るための買い物に出ました。
5時ごろにスーパーへ行くなんて、ずいぶん久しぶりで、違う世界に迷い込んだような感覚をおぼえました。。。

日曜日の夕方だけあって、人が多い。夫婦や家族で来ている人も多かったです。こういう中にいたら、私も主婦に見えるんだろうな。

子供が大声で泣いているのが聞こえました。「乗りたい!乗りたい!」と。それに対してお父さんらしき人の「見てみろよ、乗る場所なんかないだろう!」と叱る声。ふと見ると、買い物かごをのせるカートに子供が乗りたがっているんですよね。でも、そのカートは子供が座る場所などはついていないタイプのもの。お父さんが叱るのも無理はない。そこへお母さん登場。大声で泣く子供に対して「うるさいなぁ!早く行けよ!」と。
その時、私はちょっと面白い光景を見ました。
その夫婦は、おそらくまだ25歳くらいの若さで、二人とも髪を金色に染め、「今どきの若者」といった二人でした。奥さんの方は人妻とは思えないくらい、若々しい格好。
彼女は子供に怒鳴った後、買った品物を入れたばかりの買い物袋を持ち上げ、小股でちょこちょこ(少女のように)歩いて、ご主人に寄って行くと、甘えるような目でご主人を見上げました。そして、ご主人は彼女の手から買い物袋を取り、子供の手をひいて去って行ったんです。
子供には「うるさいなぁ!」と怒鳴る母親が、その直後に、ご主人に甘えた目をして、少女のように接するんですね。彼女が甘えた目で託した買い物袋は、どう見ても彼女一人で十分持てるようなもの。ご主人はそういう彼女が可愛いんでしょうけど…。「母親」から一瞬にして「女」に変貌した姿が面白かったです。

スーパーを出たところで、今度は50歳前後の夫婦に出会いました。こちらは二人とも買い物袋を両手に提げて歩いていましたが、奥さんの方が「どうしてこっちが重いの持って、自分は軽いのを持ってるのよ…」と不満そうな声でぶつぶつ言っていました。さっきは子供の泣き声と、それを叱る親の声で、今度は夫婦喧嘩に遭遇か…。日曜日だというのに、どんよりさせられるものばかりだ…と、ちょっと憂鬱になりかけたとき、ご主人が静かな声で一言。「力の差だよ」
それを聞いた奥さんは笑い出しました。私も危うく吹き出すところでした。
奥さんの不満をご主人がさらっとかわす夫婦のやりとりに、なんだか平和な日常を感じました。

二組のまったく違う夫婦に立て続けに遭遇して、「夫婦」というものについて考えさせられました。
夫婦って、他人がずっと一緒に暮らしていくんですよね。時には支えあい、時には互いを邪魔に思い、時には同志となり、時には理解不能な相手となる。何十年も一緒にいて、その先にはどんなカタチが待っているかなんて、どちらにもわからない。
自分の人生にドラマティックな展開はいりません。「辛い時も嬉しい時も、互いを思い出し、なぜか一緒にいてしまう」夫婦になれたら、素敵でしょうね。

0 件のコメント: