自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年2月14日土曜日

お風呂に日本酒

友人が先日厄払いに行ったんですね。で、そこでお神酒をもらってきたことから、日本酒をどう使うかという話題になりました。
友人「お風呂にでも入れようかな…」
私「へ?日本酒を??」
友人「お肌つるつるになるんだよ」
私「そうなんですか??」
友人「藤原紀香は毎日入れてるんだって。だから肌、綺麗だし」
私「へえ・・・」
友人「私も一回だけやってみたことあるんだけどね」
私「どうでした??」
友人「うん。つるつる」
私「どのぐらい入れるんですか?」
友人「わかんない。私はその時、1本全部入れちゃった」
私「え~~~!」

(注:私の方が年下であることから、出会ったころから私は敬語を使っているんです。かなり仲のいい友人なんですけどね。お互いにトンハさんのファンで)

私はお風呂に日本酒を入れるということを、このとき初めて知ったので、ちょっと調べてみました。だって、やってみたいと思っても、どのぐらい入れればいいのかわからないと不安でしょう??

量についてはいくつかありましたが、500~900mlの間のようです。
意外に多いな…。
これを毎日やったら、それだけで…出費がかさむやん!!

友人が言う「お肌つるつる」は、日本酒の持つ保湿効果によるもののようですが、そのほかに体を温めるので、寝つきがよくなるのだとか。あと、汗をかくようになるので、ダイエットにもいいとか書いてありましたが、汗をかくまでお風呂に入っていられない私の場合、それはあまり期待できず。

やってみようかなぁ…。ちょっとやってみて、効果がありそうだったら、何日かに1回のペースでやるのもいいかな…。

どうせ忙しくて、今年はお芝居を観にいく回数が極端に減るだろうし…。

ということで、会社の帰りにスーパーへ寄って、900ml入りの(安めの)日本酒を買って来ました。
いや~、これを一気にお風呂に入れてしまうって、勇気いります。
だって、もったいないもん。

気のせいかもしれませんが、けっこう気持ちいいです。
確かに体がポカポカしています。
心なしか、お肌もしっとりしているような…気がする。思い込みかもしれないけれど。

う~ん。続ける価値があるかどうかは、まだわかりません。

0 件のコメント: