自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2012年3月5日月曜日

息子が便秘になりまして

私も夫も基本的に快腸族(?)なのですが、息子は先週あたりからウ○チが上手く出せずに苦しんでいます。顔を真っ赤にして出しても、硬いから血が出ちゃったり。可哀想に…。

母ちゃんが何とかしてあげねばと思うんですが、ヨーグルトと果物と野菜は毎日食べさせているし、マッサージや綿棒による刺激も実践済み。ご飯の水分量を多くしたりもしています。
もっと他にないものか…。
ネットで検索してみると、やっぱり同じ悩みを持ったお母さんは多い。
「とうもろこし茶がいいって聞いて、やってみました。麦茶よりも飲む量が増えたからかもしれませんが、改善しました」
「栄養士さんに、油脂も摂らせた方がいいと言われました」
「野菜、海藻、豆類が効果的」
「運動は大切です」
などなど、いろいろ書かれています。
どれが最も効果的なのかはわかりませんが、とりあえず全部やってみることにしました。

まずはとうもろこし茶(韓国のオクスス茶)を購入。麦茶よりもたくさん飲んでいる様子はありませんが、とにかく飲ませています。
昨日の夕飯は、豆腐ステーキに野菜と海藻たっぷりの餡をかけたもの…のつもりでしたが、欲張って餡を多くしすぎ、とろみのついたスープに豆腐が入っているような感じに。+「オリゴのおかげ」を少しかけたリンゴの水煮、水分多めのご飯。
今日の朝食は豆とほうれん草のナムル、ご飯、蕪・カボチャ・ワカメ入りのお味噌汁。もちろん味付けは全て赤ちゃん用の薄味。

今日はまだ出していません。あとでお腹のマッサージをしてあげよう。
「運動」ですが、一日中ボールを投げてはそれを追ってハイハイしているので、運動量は結構あると思うんですよね。立って歩けるなら外を歩かせますが、ハイハイですから。。。今日は雨だし。

赤ちゃんの便秘を放置しておくと、そのうち便意すら感じなくなってしまうんですって!
それじゃあ、病気への道まっしぐら。
そんなことになる前に、何としてでも改善してあげたい母ちゃんでありました。

0 件のコメント: