自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2012年3月7日水曜日

3年前の今日は…

3年前の3月7日は、私が夫に初めて会った日です。
つまり、お見合いをした日。
場所は都内の某ホテル。場所も日程も彼の親がセッティングしたんですが、うちの両親は「きっとあのお母さんが気学で決めたんじゃないの~」なんて笑っていました。

親同士が友達なので、両家の両親と当人たちという6人での食事でした。

お見合いというと、「ご趣味は…」なんてやりとりをするイメージがありますが、趣味やら学歴やらは事前に書いて交換していますからね。話はもう少し具体的…だったんじゃないでしょうか。
正直なところ、私はどんな会話をしたのかほとんど覚えていません。お行儀悪い娘だと思われないように食事をすることに気を取られていました。
ミュージカル以外の舞台を見ることがあるかと聞かれたことと、私の声を「アルトですね」と言われたことは覚えています。
後は、うちの母の質問に答えて、彼がイタリア旅行の話をしていたこと。

彼に出会うまでに、私は3回お見合いをしているのですが、一緒にいるだけで疲れてしまう人が2人、気は合うんだけれども「子供はいらない」と言われてがっかりした人が1人でした。

彼の姿を初めて見た瞬間、「あ、私はこの人と結婚するんだろうな」と思いました。
一目惚れというのではなく、直感したんです。
同じ瞬間、彼がどう感じたのかは知りませんが。

親と一緒にいるときには、緊張からほとんど口をきけなかった私ですが、その後2人だけでお茶を飲みながら話した時にはすっかり意気投合。お互い、今後もお付き合いして当然という雰囲気ができていました。
別れ際に彼の方から正式にお付き合いを申し込まれましたが、敢えて言わなくてもいいかもしれないけれど、一応ちゃんと言いますねって感じでした。


結婚記念日であるわけではないので、そんなにちゃんとお祝いする必要はないんですが、彼が忘れている(意識していない)ことを100も承知の上で、小さい(安い)ケーキを買いました。
私はせっかく覚えているので、何かお祝いしたくて。
夕食後、彼はケーキを食べていましたが、きっと私が気まぐれで買ってきたと思っているに違いない。


もう3年とも思えるし、まだ3年とも思えます。
だって、3年前に初めて会った2人が、今は結婚して子供が1歳になっているんですからね。
3年前は私はまだ会社員で、お見合いだからという理由で土曜出勤をパスしてもらっていたんですよ。
この3年間の変化は大きいなぁ。

0 件のコメント: