自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2012年3月16日金曜日

家をパワースポットに?!

お家がパワースポットになる! 開運お掃除
こんな本がありました。

基本的に風水やら占いは信じていない(ので、義母の気学も全く信用していない)のですが、この本は手に取ってみようという気になりました。
友人が占いやら風水が好きなので、彼女の家でホームパーティーをした時など、みんなで占いの本を見て面白がっていたことはありました。でも、多くの本が「何月には何をすると良い」「来年のラッキーカラーは何色だから、家にこの色のアイテムを置くと良い」「どこそこがパワースポットなので、行こう!」のようなことが書いてあって、「そんな色、趣味に合わないし~」「そんなところへ行く時間もお金もないし~」って感じで、読んで面白がりはしても何一つ実行することがありませんでした。
それが、この本の何に惹かれたかというと、「お家がパワースポットになる」というところです。チビがいる専業主婦は、どっか遠くのパワースポット神社にお参りしに行くことはできないけれど、家がパワースポットになって、自宅にいれば運気が上がってくれるんだったら最高ですよね。

風水や気学、占いって、人によって言うことが違いますよね。今日は何座の人がツイてる!ってある占いで言っているかと思えば、他の占いでは別の星座がツイていることになってる。吉方位も風水師によって言ってることが違う。
でも、掃除は開運行動であるということは、どの人も口をそろえて言いますよね。みんなが言うんだから、きっとそうなんだろうな。

私は最近自分の運気が下がっているとか上がっているとかを感じたことはありません。
「最近の私」っていう感覚がないんですよね。全部「私」だけで、最近か過去かは気にしたことがない。
だから、自宅で運気が上がるならそれに越したことはないと思っても、今運気が下がっていると実感しているわけではないんです。ただ、一家の主婦として、自分のみならず夫や息子の運気が上がって、彼らが成功してくれるならば、自分に出来ることは何でもやろうと思っているだけです。

で、実際読んでみて、面白いと思ったのは、「パワースポットめぐりが流行っているが、行ったからと言ってみんなの運気が上がるわけではない。運気を逆に吸い取られる人もいる」とか「この本に書いてある方法を1年実行しても運気が上がらない場合は、他の原因が考えられる。その時には声をかけてください(お祓いが必要な場合がある、など)」「なぜこうなるのかはわかりませんが…」などと書いてあること。占いや風水の本ではあまりお目にかからない文じゃありません??
こんなふうに書かれると、却って信じてやってみようかという気になるというものです。

家の掃除はそれなりにやっていますが、実際のところは片付けや掃除は苦手です。
でも、もし自宅を本当にパワースポットにすることができれば、夫の疲れを癒してあげることもできるでしょう(それこそ、どんな夫も「家に早く帰りたい」と思うのではないでしょうか?)し、息子も元気に育つでしょう。
でも、苦手は苦手ですから、自分をやる気にさせるために「1年間」という期限を区切ってみることにしました。
1年間、一生懸命片付けと掃除をして、来年の今頃、家族がどうなっているかを見てみようと。
それを楽しみにすれば、苦手なものもできるようになると思いません??

0 件のコメント: