自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2012年1月21日土曜日

大寒

暦の上では、今日は大寒。
東京や横浜では、昨日初雪を観測したそうですね。
私が住んでいる千葉県は、昨日はずっと雨でした。今日は何となく雪らしきものが交じっていたような…。

週明け、夫は九州へ出張です。
天気予報を見たら、福岡は雪とな!!
この前東北へ出張したばかりなのに。若い頃、山形に4年間赴任していたから、雪には慣れているのかもしれないけれど、ちょっと可哀想。

寒いし、雨だし、息子が風邪気味だしで、昨日も今日も外出せず。
外へ出なければお金も使わないからいいなと思っていたのですが、夜の7時くらいから息子の咳が酷くなってきたので、インターネットで加湿空気清浄機を注文しました。16時間以内に発送してくれるので、遅くとも明後日には届きそうです。
ただの加湿器なら安いんですが、夫と私が花粉症であることを考えると、あと数ヶ月もすれば空気清浄機が欲しくなるに違いないですからね。別々に買うよりも、ここでドンとやっちまえ!ということで。
両親が花粉症である場合、子供も発症しやすいそうですね。息子が発症するのを1日でも遅らせてあげたいじゃありませんか!

ニュースによると、今年はA型インフルエンザが流行っているそうですね。
息子にはちゃんと予防接種を受けさせましたが、私自身は打っていません。私が感染しないように気をつけなきゃ。
「大寒」だけあって、「真冬」の状態になってきましたね。
春が待ち遠しいです。(花粉はイヤだけど)

0 件のコメント: