自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年10月5日火曜日

食生活の見直し

昨日、初めて母親学級に参加しました。
実家の方にある病院(分娩予定)で開催されているもの。

栄養面の話とか、妊娠中の生活の注意点とか。
ああ、まだまだ塩分・脂肪分が多い食生活してるな…。お菓子ももっと控えなきゃ…と反省しきり。
昨日の夕食は野菜をたっぷり入れたボルシチにしたんですけど、鍋で調理する時には薄味にしておき、ダンナの分だけお皿に盛りつける時に塩を足しました。ダンナにまで薄味に付き合ってもらうのはもうしわけないので。
今朝、朝食に出した海藻サラダも、私はお酢をかけ、ダンナには普通にドレッシング。
炭水化物も摂り過ぎていたようなので、ご飯の量も減らし……マタニティ用食生活、なかなか難しい。

でも、お腹のチビちゃんの成長に影響が出ると思ったら、少しでも改善していかないといけません。
先週の前半、油っこいものをうっかり食べ過ぎて4日で1キロ太るという医者に怒られそうなことをしてしまったんですよ。
先週の後半から頑張って、0.5キロ減らしました。
増やすのは簡単、減らすのは難しい…。
病院からは、20週目までは体重を増やさないように言われています。(私がもともとぽっちゃり体型だからですが)
あと2週間、元の体重を維持しつつ、チビちゃんに必要な栄養を摂るようにしなければ。

0 件のコメント: