自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年12月28日水曜日

2011年を振り返ると…

ちょっと早いですが、今年を振り返ってみます。年末年始は忙しいんでね。しばらくはブログも更新できないかと思うんで、今のうちに。

昨年の私は「新」の1年でしたが、今年はどうかな?
巷では「絆」の1年ということで、まあこれはこうなるだろうというものが選ばれましたね。

私個人の2011年を漢字一文字で表すと…
「守」
だと思います。

弟が小さかった頃に保護者気取りで世話を焼いていた時以来、私に「守るべき者」ができました。
もちろん、息子です。可愛い可愛い我が子です。
自分の子だということが信じられないくらい可愛い!(完全に親馬鹿…)

そして、自分がいかに「周囲に守られているか」を実感した1年でもありました。

出産に際しては、両家の両親が朝早くから病院に来てくれました。(夫の両親は、平日の朝なのに会社を休んで、2時間もかけて来てくれました)
息子を産んで2週間後に起きた東日本大震災。
揺れている間中、怯える私と息子を抱き締めてくれた母。
直後に電話をくれた上の兄。(回線が混雑する前ですから、いかに直後かがわかります)
様子を見に帰って来てくれた父と下の兄と弟。

私が熱を出した時、緑内障の疑いがあるということで病院に検査で通っていた時(結局、今は大丈夫だということでしたが)、心配してくれた夫の両親。
いろいろアドバイスをくれたお舅さん。
息子を預かってくれたり、美味しい物や珍しい物を送って来てくれたお姑さん。
至らぬ嫁なのに、文句一つ、嫌味一つ言われたことはありません。

そしてそしてそして!!感謝してもしきれないのが夫です。
産後離れて過ごしていた時も、一緒にいる今も、常に私と息子を守ってくれています。
何か特別なことをしてくれているわけではありません。今流行りの「イクメン」でもないし、家事も一切やってくれませんし、プレゼントをしょっちゅうくれるわけでもありませんが、それでも彼が私たちを守ってくれているからこそ、私は安心して生活できるし、息子を育てることができるのです。
そんな彼に居心地のいい家を作ってあげられているか心配です。(努力はしていますが)

こうして守ってくれる家族みんなに感謝の気持ちを忘れず、来年も過ごしたいと思います。

そうそう。
今年の出来事で、忘れてはならないのが上の兄のこと。
これほど彼をテレビやネット上で見たのが多かった年はないんじゃないかな?
TPP問題のほとぼりが冷めた頃なので白状しますが、このブログにも時々(かなり贔屓して)書いていた「中野剛志氏」と日頃の出来事の話題でたまに登場する「上の兄」は同一人物です。(私の旧姓をご存じの方は、わかっていらっしゃったのでは?)
あの「とくダネ!」事件をきっかけに反対派の勢いが増した時には、どうなることかと本気で心配しましたよ。某教授のように痴漢の濡れ衣を着せられて社会的に抹殺されてしまうのではないか、とか。
今また原発について発言しているので、ちょっと心配ではあります。彼の言い分は理解しますが、今の世論には受け入れられないのではないかと…。
そろそろ役所に戻ることも考えているようなので、そしたらこんな心配はしないで良くなりますけどね。(戻ってこいとは前から言われているらしい)
来年はどうするのかな?


2012年。
私の来年はどんな年にしようかな。
今考えているのは、「美」の1年にできればいいな、と。
家、自分、言葉、態度…色々なことを美しくできればいいなと思います。
夫が誇れる奥さん、息子が誇れるお母ちゃんになりたいですね。

0 件のコメント: