自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年1月29日木曜日

アニメ

皆さんはアニメにハマったりしますか?

私はアニメはおろか、ドラマでさえほとんど見ないのですが、たまになぜか見てしまうアニメが出現(?)することがあります。夜中に再放送していたり、何とかアニメ劇場のような番組で放送しているようなものに、妙に魅かれてしまうことがあるんですね。

学生のころかな?「無責任艦長タイラー」というのが再放送していて、毎週見ていただけでなく、ビデオまで借りてダビングしてしまいました。(この作品、会社で名前を出してみたんですが、誰も知らなかった。。。マイナーなのかな)
数年前は、これまた再放送だと思うんですが、「銀河英雄伝説」にハマりました。テレビでの再放送は途中で終ってしまったので、その後はビデオを借りて見ていました。(だんだん可哀想な話になってきてしまったので、最後までは見られなかったんですけど)

で、今。
別にハマっているというほどでもないんですが、NHKのBS2でたまに放送している「今日からマ王!」を見ています。ハマっているとは思わない理由は、いつ放送しているものなのか覚えていないから。毎週なのか、隔週なのかも知らない。楽しみにしているというわけではなく、テレビをつけて、放送していたら見るという程度。(「銀河英雄伝説」はすっごい楽しみにしていましたからね。その辺、ちょっと違う)
でも、今日の放送みたら、私の覚えている話とつながっていたので、前回の放送(いつだ?)も見ていたのかもしれません。

決してテレビっ子ではない私がなぜか見てしまうアニメの共通点を考えてみたら、はっきりしたものがありました。
それは、
主人公が一見ダメ人間であること(汗)

本当は頭良かったり、勇敢だったりするんですが、普段は飄々としているようなキャラが主人公のものを面白く感じるらしいです。
映画なんかだと、こういう作品には魅かれないんだけどなぁ~。アニメだと、絵が可愛く思えちゃうんでしょうね、きっと。

ここでひょいと気づいたのは、同じ「私」という人間が観ている(あるいは読んでいる)ものなのに、舞台・映画・アニメ・小説でそれぞれ面白いと思える傾向が違うということなんです。
何だか面白いと思いません??

0 件のコメント: