自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年6月18日土曜日

最近の暮らし

何てことない話なんですけど、今年の終わり頃なんかに過去のブログを見直したとき、「ああ、あの頃はこんな生活だったなぁ」と振り返るために書きます。

リトルYは手に触れた物を何でも握るようになりました。抱き上げると私の髪を掴むので困ってしまいます。
生活のリズムも何となく出来てきて、朝は6時頃にお目めぱっちり、夜は10時頃トロトロうとうと…zzz…という感じ。もちろん赤ちゃんですから、日中眠くなったら寝るし、夜中に起きて母乳をねだったりしているんですが。
授乳間隔はようやく2時間開くようになりました。この時期は4時間くらい開く子が多いらしいのですが…。4時間開けられたら楽だろうなぁ〜。

成長というか、体重増加が速いので、服は最低限の枚数におさえています。可愛いのをいろいろ買ってやりたい気持ちはありますが、すぐ使えなくなったら勿体ないし、何よりもやたらに"物持ち"な子にしたくないので。親やお姑さんが買ってくれる物はありがたくいただいてますけどね。

最近のお気に入りおもちゃはペットボトル。最初は叩いて見せていたんですが、ふと思い付いて中に小豆を入れてみました。すると傾けるとサラサラ音を立てて転がる小豆に興味津々。2リットルのを使っていたんですけど、リトルYが自分で持とうとするので、小さなペットボトルを買って来ました。
身近なものでも充分楽しめる。
次は海苔の缶が空いたら、太鼓にしてあげようと計画中。

生活費は相変わらず月初に夫が手渡してくれます。
子供が生まれてからは、増額してくれました。教育費を貯めていかなきゃいけないので、無駄遣いはできませぬ。(教育にはお金をかけたい!)

あと変わったことと言えば…食事かな。野菜と魚が増えました。調理法も煮物が増えたかな。いい母乳を出そうと思って、根菜を使った煮物をよく作るようになりました。
パンが好きなんですけど、できるだけお米を食べるように心掛けています。
肉よりも魚がいいらしいので、昼食に魚を食べることが多くなりました。夕食は夫も一緒なので、肉も使いますが。
肉と言っても、牛肉は安売りしていない限り買わない。専ら鶏肉で、時々豚肉も。鶏肉ってガツンとしたものからあっさりしたものまで、いろいろな料理に使えて面白いです。
ああ、そうだ。豆もよく使うようになったな。圧力鍋を使うと、比較的簡単に煮られるので、黒豆やら大豆やら金時豆やら、いろいろ煮ています。子供の頃から豆は好きなので、自分で作れるのが嬉しかったりして。
赤ちゃんが寝ている間に急いで作っている感じですが、料理が息抜きになっている気がします。

お芝居からはすっかり遠退いています。
観たいですけどね。
でも、赤ちゃんがいる生活を選択したのは自分ですからね。
舞台は大好きですが、息子と天秤にかけるようなもんじゃありませんし。

こんな感じで生活しています。
夫と可愛い赤ちゃんと一緒の生活は驚くほど幸せです。
もちろん、幸せでいられるように努力しているつもりです。
一番心掛けているのは、赤ちゃんの世話にかまけて夫を蔑ろにしないようにすること。
基本的には夫を優先し、立てています。そうすると、夫も私を気遣ってくれる。
決してイクメンではないけれど、子供の世話より仕事をしっかりして欲しいから、手伝ってもらうことは望まない。望んでいなければ、たまに手伝ってくれた時に感謝できる。私が感謝すれば、夫も気持ちよくやってくれる…。こんな感じです。

平凡な主婦生活って、幸せだな。

0 件のコメント: