自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年6月17日金曜日

「シェルブールの雨傘」

何を今更?!という感じですが、ビデオを借りて授乳しながら(細切れに)見ました。
最近、劇場に全然行けていないし、この先も当分行けないから、ミュージカルに飢えてるんですよねぇ。んで、映画でもいいから見ようかと。

頭の中には、東宝で井上芳雄と白羽ゆりがやったってことがあるんで、置き換えてみてしまう。ま、白羽ゆりさんの舞台は知らんけど、見た目の印象で。
劇評をブログに書いている人のを読むと、結構評価の高い舞台だったようですが、ギイ役をやるよっしーってちょっとイメージわかない。車の整備士にしちゃあ、清潔感あり過ぎじゃん??

映画の曲をそのまま使って舞台にしたのかなぁ。
音楽は超有名な主題歌も含めて、全体的にとっても繊細で綺麗なんですけど、歌詞と合わないように感じることがあったんですよねぇ。愛の歌を歌っている分にはいいんだけど、「オペラは嫌いだな」とか「また明日」とかっていう言葉も全部繊細な感じの曲に乗せて歌っているんだもの。あれを日本語でどうしていたのかが知りたい。

個人的な好みとしては、終わり方がしっとりしすぎていて、物足りない。
これで終わっちゃうのかぁ~って感じ。
もしこの映画をアメリカが作ったら、ちょっと違っていたかもね。
私にはああいうしっとりした切なさが合わないのかも。

でも、曲も歌もとっても綺麗だったので、チビすけが母乳飲みながら無意識に聞くものとしても良さそう。飲むのに夢中で聞いちゃいないだろうけれど。

あ~、舞台を生で見て、綺麗な歌を聞きたい!!

0 件のコメント: