自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年8月5日木曜日

母子手帳

今日は気分が良かったので、あまり暑くならないうちに役所に行くことにしました。
この前の検診で、母子手帳をもらってくるように、お医者様から指示があったのです。

いや〜、午前中でも暑い!風があったので、まだマシなんですが。クーラーのきいた役所の建物に入ったらホッとしました。

母子手帳と一緒に子育てについてのパンフレットだとかいろいろもらいました。実際に生まれたら、こういうパンフレットよりも両家のお祖父さんお祖母さんがいろいろと現実的なアドバイスをくれるんでしょうけど。

お父さん手帳というものもあって、お父さんの心構えなんかが書いてありました。つわりの時期に手伝ってあげるといい家事についても載っているけど、毎日仕事でくたくたになっているYさんにこんなこと頼めないなぁ…。やっぱりノロノロしていても、自分で少しずつやったほうが気が楽。(友達に言わせると、これは私の欠点らしいけど)

母子手帳をもらうと、本格的に妊婦になった感じ。

赤ちゃん、元気に育ってね!

0 件のコメント: