自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年4月23日土曜日

チビについて、つれづれなるままに…

我が家のチビが生まれて2ヶ月が過ぎました。
母乳だけで育てているわけですが、今や「巨大ベイビー」となっているチビ。もうチビと呼ぶのもためらわれるほど…。
ダンナの名前もYから始まりますが、チビの名前もYからなので、これからは“リトル(little)Y”と書こうかな。余談ですが「ロビン・フッド」の小説の中にリトル・ジョンっていう仲間がいますよね、確か。

退院してきた当初、食べたいものをガンガン食べて、ガンガン母乳を出していたんですが、リトルYの額や頬に湿疹のようなものが出てきてしまいました。健診の際に病院で確認したら、「たいていの赤ちゃんはこうなりますから、心配いりませんよ。お風呂の時に石鹸でよく洗ってあげてください」という返事だったので安心していました。でも、いくら安心していいと言われても、湿疹がひどくなってくると可哀想になり、私の食生活を見直すことにしました。油ものを控え、肉よりも魚が多い和食中心に。すると、肌がきれいになり始めたじゃありませんか!今でも首にちょっと湿疹がありますが、心配した時ほどではなくなり、一安心。

私の食生活を見直したら、リトルYの体重増加が少しは緩やかになるかと思ったんですが、こちらは変化がないようで…。毎日抱っこしているのに、「昨日よりも重くなったんじゃない!?」って驚くこともしばしば。ハイハイするようになれば痩せるというけれど、まだ首も据わっていないのにこれでは、ハイハイするまでに私の腕がもつかどうか。。。すでに左腕は腱鞘炎になりかかっているのに。

それにしても赤ちゃんって可愛い。くしゃみをし損ねた時に出す「わぅ~」という声がたまらなく可愛いんです。毎朝、隣で寝ている姿を見ると愛おしさが増します。
最近は色がはっきりしたものや、カレンダーのように数字が羅列されたもの、模様がはっきりしたものをじ~っと見て何かを考えています。何を考えているのかは知りませんが、小さな頭の中で脳がフル回転しているだろうことがわかって面白い。賢い子に育てよぉ~とついつい期待してしまう教育ママな私。


ま、可愛いだけじゃないんですけどね、もちろん。
とにかく夜寝てくれない時には参ります。私が眠くなる時間になると、リトルYは眼が冴えるらしく、大きな黒目をくりくりさせてにこにこ起きています。ようやく寝ても1時間くらいで起きてしまうこともしばしば。求められるがままに授乳しながら、私の方がうとうとしてしまいます。一晩でそんなことが繰り返されると、さすがにイライラしてくる…。「いい加減に寝ろよ!」と乱暴に扱いたい衝動に駆られることも。(もちろん、実際に乱暴に扱うことはしないけれど)

理由がわからず大泣きしている時、私が抱っこしても泣きやまないのに、母が抱っこするとすぐ泣きやむことがよくあります。
4人の子を育てた経験ってすごいなぁと思う一方で、リトルYは私よりも母の方に安心するのかと寂しい気持ちにもなります。
母に抱かれて安心した様子なのに、お腹がすくと私の方に来たがる(当たり前だけど)のが続くと、「私はミルク・タンクじゃないわい!」と苦々しく思ったことがないと言えば大嘘になる。
もちろん、リトルYが私をミルク・タンクと思っているわけではないことは承知しているのだけれど。だって、私の声に一番反応するもんね。私の指をしっかり握って寝ている時など、「頼られているんだなぁ」と思うしね。
ま、他人の子供ならただ可愛いと思うだけだけど、そうじゃないところが「自分の子」なんだよね。

子供を4人も育てて、孫が5人いる母がリトルYについてびっくりしていること。
それは…ゲップとおならの音が大きいこと(^^b
大人顔負けの音に、みんなびっくり。リトルYがおならした時には、この子がしたということを申告しておかないと、父とか弟とかが“容疑者”にされちゃう。そのくらいデカイ音。
ついでにウンチも豪快。
「大物だよ、この子は」とあきれ顔の両親。
こんなところが「大物」でも仕方ないのだけれど…。

悩みはしゃっくり。
赤ちゃんだって人間ですからしゃっくりをするのは当たり前ですが、リトルYはお腹の中にいる頃からしゃっくりが頻繁。
日によっては、授乳のたびにしゃっくりするんです。
問題ないと病院で言われているけれど、一日に何度も苦しそうにしゃっくりしている姿を見ると、可哀想でつらい。
ダンナいわく、彼からの遺伝だそうですが、こんなことって遺伝するんかい?

そんなこんななリトルYとの生活。
私たちには、今後この子をどう育てていくかという責任がある。
この子を幸せにできる「親」になれるかしら…。

0 件のコメント: