自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年4月8日金曜日

寝てくれ!!

昨日はどうしちゃったんだか、3時頃から全然寝なくなったチビちゃん。
最初は「この時間に起きていれば、夜ちゃんと寝てくれるだろう」なんてのんきに構えていたんですが、夜になっても寝ない。

8時…9時…10時…

本人は眠いらしく盛んに泣くんですが、抱っこしようが音楽をかけてあげようが、全然寝ない。
ご機嫌ナナメで大泣き。

夜中の1時くらいまでは、母が私に付き合ってくれて、交互に抱っこしたりなだめたりしていたんですが全く効果なし。
いつまで続くかわからない戦いにずっと母を付き合わせるわけにはいかないと、1時すぎに寝てもらいました。

その後は私とチビの孤独な戦い。
戦っているっていうより、眠いのになぜか眠れない姿を見ると可哀想で仕方がない。

午前3時、ようやくトロトロと寝息を立て始めたので、布団に寝かせて、自分も隣に横になりホッと一息。
そのまま朝まで寝てくれるなんてことはないだろうと覚悟はしていたんですが、案の定。

泣き声で目を覚まして時計を見ると4時。
まだ1時間しか経っていないじゃありませんか!!

そこから再び抱っこでなだめて、ゆすってあげながら寝かしつける作業をすること1時間。
5時過ぎ、今度は深く眠っているであろう寝顔。
8時近くなるまで寝てくれました。

今朝。
もちろん、チビちゃんは午前中をほとんど寝て過ごしました。

寝ている時間が長くて当然のはずの生後1ヶ月の赤ちゃんがここまで眠れなくなってしまった理由は何でしょう??
昨日、お昼ご飯の時にウーロン茶をマグカップで2杯飲んじゃったからかなぁ。
それしか思い当たることがない。
やっぱりお茶は控えよう…。

0 件のコメント: