自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年5月28日土曜日

お宮参り

最初は先月予定していた息子のお宮参り。里帰りの期間が延長された都合で、今日に変更されました。
梅雨に入る前にと思って5月にしたのに、昨日梅雨入りしてしまったじゃありませんか!しかも台風まで近付いて…。がっかりです。
ま、それでも今日はまだそれほど雨風も酷くなく、まだマシなんでしょうけど。

朝10時半に両家の両親と駅で待ち合わせ。ベビーカーに雨カバーをかぶせて、いざ出発!
久しぶりに会うお祖父ちゃんとお祖母ちゃんに大喜びのリトルY。
まずは駅近くの写真館に行き、みんなで写真撮影。
リトルYが泣き出して撮影にならなかったらどうしようかと心配していたのですが、賑やか好きなリトルYは写真館のスタッフたちに囲まれてご機嫌。準備したり撮影したりしているうちにだんだん疲れて、最後は眠気に勝てなくなってしまいましたが。

写真撮影の後は神社へ。
着いた時にはすっかり眠ってしまっていて、ベビーカーから降ろそうが、着物を着せ掛けようがピクリともしない。「楽な赤ちゃんだねぇ」と私の両親。
お祓いの儀式が始まると、大きな太鼓が打ち鳴らされたので起きてしまいましたが、それでも初めて来た場所に興味があるのか、泣きもしない。他の赤ちゃんは泣いていたのにね。
大きな目をくりくりさせて楽しんでいました。

神社でのお祓いが終わった後は、みんなでご飯。
神社から歩いて7分くらいのところにある中華料理屋さんを予約しておいたのです。何せ乳児がいるもんで、個室じゃないといけないわけですが、うちの周りにはそういうお店があまりないようで、実は探すのに苦労しました。このお店は、5人以上で、一人3150円以上の料理を頼めば個室が使えるとのことだったので、3600円のコースと飲み物をオーダー。男性陣は結構お酒を飲んでいましたが、3万円以内でおさまったのでホッとしました。身内の集まりであんまり出費がかさむのもね…。

両親と別れ、家に帰ったのは3時過ぎ。
ダブルY(旦那と息子)は疲れたらしくさっさと寝てしまいました。リトルYはみんなに遊んでもらって興奮したらしく眠りが浅い。しょっちゅう目を覚ましては、私の指を握るので家事できず。夕食を作っている間だけは、起きてきた旦那に代わってもらいましたけど。

そして夕食後、ダブルYは再び並んで寝てしまいました。
いいよなぁ、片付けしなくていい人達は…。
私だって疲れたのに…と、2人を見ながらうらめしくも思いましたが、主婦ってこんなもんですよね。

ま、何はともあれ、イベントが一つ終わりました。

0 件のコメント: