自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2012年4月7日土曜日

突然ですが、ブログ中止のお知らせ

2005年くらいからずっと「ひょんのヒトリよがり」というタイトルで続けてきたブログですが、中止することにしました。

今ね、すっごく自分が「変わりたい」気持ちが強いんです。

痩せたいとか美人になりたいとかいう欲求じゃなくて(…もちろん、そうなれたら、それはそれで嬉しいけれど)、もっと穏やかになりたいんです。
「穏やか」っていう表現が適切かどうかわかりませんけれど。

このブログはずっと日々の生活の中で起こったこととか、最近読んだ本とか見た映画や舞台とか、時事問題などについての意見などを書いてきたわけですが、私の性格上、どうも批判や愚痴が入りやすい。マイナス思考とまではいかないけれど、「批判思考」なんですよ、基本的に。自己顕示欲も強い。
そういう自分を変えたいなと。

息子にどんな人間になってほしいかを考えると、
「他人の痛みのわかる人」
「他人を見下すことのない人」
というような項目が入ってくる。でも、母親である自分が他人を批判しながら生きていたら、息子も私のようになってしまう可能性大ですよね。
それから、私の「批判思考」は夫婦の日々の何気ない会話(ニュースを見ながらの会話など)に現れてしまいますから、それを聞かされる夫は心が重くなっちゃうのではないかと。家にいる時にはくつろいでもらいたいと願っているくせに、私の口から夫の心を重くする言葉を吐くのは良くないですよね。言っていることとやっていることが矛盾していることになっちゃう。

それから何より、自分のためにも変えたい。
愚痴を言ったり批判したりして気持ちがすっきりするかと言うと、その逆。心がカサカサになっているのを感じながらも、また他の人の批判をしたりする。
このカサカサ感を感じられなくなったらそれこそ“重症”ですから、そうなる前に止めたいんです。

心に潤いが欲しい。…これは「恋をする」という意味ではなく、ね!

ということで、これまでのブログはすっぱりやめて、「笑顔」と「感謝」をテーマにした新しいブログをどこかで始めようと思います。

愚痴は言わない。
批判もしない。
日々の生活、周囲での出来事に感謝する。
人々のちょっとした親切に気付く。
笑顔で過ごす。(もともと笑顔は多い方だとは思いますが)
四季の移り変わりの美しさに気付く。
みんなの幸せを願う。
人の痛みを分かつ。

そんな生活がしたいです。

それでは!!
これまでここを訪れてくださった全ての皆さんに感謝します。

ありがとうございました!!!!!!!!!!