自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2012年3月31日土曜日

病人2人

息子が風邪をひきました。
生まれてから1歳になるまで、軽い風邪を1回ひいただけで、急な発熱や痙攣など、多くの赤ちゃん(特に男の子)が経験することが一切なかった孝行息子なんですが、今回の風邪は前回よりちょっと酷い。
発熱こそないものの、咳と鼻詰まりで、苦しくて夜中にたびたび起きてしまうんですよ。見ていて可哀想で。。。背中や胸をさすってあげたり、鼻水を取ってあげたりするんですけど、1歳の子供がつらそうなのを見ると、こちらもつらくなります。

先週は出張続きだった夫。北海道から帰ってきた次の日には大阪、なんてハードスケジュール。
ひ弱な身体は大丈夫かしら?と心配していたら、案の定、具合が悪くなりました。
先週の土曜日に病院で“喘息”と診断されたのですが、日曜日になると熱が出てきました。
喘息って発熱するの??
そして月曜日。微熱のある状態で出勤した夫からメール。
「検査したら、B型インフルエンザだって。これから帰る」

イ・・・インフルエンザ!?

喘息なら感染しないからと思って、日曜日に息子をちょっとあやしてもらったりしちゃいましたわよ!
どうしましょう!!

夫が帰って来る前に、慌てて私の布団を寝室から居間へ移動。息子を私の布団で一緒に寝かせることにしました。
それからインフルエンザウィルスの除去に役立つかどうかわかりませんが、空気清浄機をつけ、さらに家の中を加湿。

翌日、息子もインフルエンザである可能性を考え、夫がインフルエンザであることを告げてもう一度病院で診てもらいました。
幸い、息子はやっぱりただの風邪でした。
ホッと一安心。
予防接種しておいてよかった。(息子には注射させましたが、自分はやっていないので、一抹の不安アリ。。。)

インフルエンザウィルスが完全に抜けるには1週間かかるということで、今週いっぱい会社を休まねばならなくなった夫と、なかなか風邪が完治しない息子という2人の病人を抱えて、今週は私一人がドタバタしていました。

夫は大人ですから、息子と接触しないように、寝室に閉じこもってくれていましたが、息子はお父さんに遊んでもらいたくて仕方がない。彼の咳が聞こえただけでお父さんを探しまわり、夫がトイレに行く時などちょっと姿を見かけると、抱いてくれと泣いて頼む。夫も、息子が泣いているのを見ると構いたくなるようなのですが、そこはぐっと我慢。すると息子はお父さんに無視されたと思うのか、しょんぼり。「お父さんは病気なのよ。寝かしてあげようね」と、言い聞かせてなだめる私。

食事は時間差。
大人はいつもの食事の時間が多少ずれても大丈夫ですが、息子は我慢できないので、まずは息子の食事を優先します。息子に食べさせながら、自分も急いで食べます。
息子と自分が終わったら、夫の準備。その間、息子は放っておかれるのでご機嫌ナナメ。
夫が食べている間、息子が彼に近づかないように、居間の出入り口に赤ちゃんの進入防止用ゲートを取り付け、私が遊んであげて気を紛らわせます。
夫が食べ終わったら、後片付け。
息子のお昼寝の間に、次の食事の準備。

テレビは居間にありますが、そこで私と息子が生活しているので、テレビっ子の夫はテレビが見られずに「暇すぎる~」を連発。本が読めるほど長時間身体を起こせないし…ということなんでしょう。
仕方がないので、1日に1時間くらいは息子を連れて外出。
電車を見たがる息子の希望に応えて、京成線の線路沿いの道をのろのろと散歩し、神社にお参りし、線路の見えるベンチで息子におやつを食べさせ、帰りにちょっとコーヒーショップに寄って自分をいたわる(?)コーヒーを買って、また線路沿いをのろのろと帰るのがお決まりのコース。
まだ言葉の話せない息子ですが、線路が見えたり、踏切の音が聞こえてくると「んごっ!」(本人は「電車」と言っているつもりなんだと思います)と叫んでベビーカーの上で身を乗り出します。近くに犬が散歩していようが、ハトがちょこちょこしていようが目もくれないのに、踏切や電車の音には敏感。
夫にはテレビを見る時間、息子には電車を見る時間を与えるのも私の大事な仕事です。
私たちが家に帰ると、夫の至福の時間は終了。彼が寝室へ引き上げるのを確認してから、空気清浄機の設定を強くして、息子を居間に入れるという段取り。

夫が1週間家にいるというのは予定外だったので、実は当初、家にはそんなに食糧がありませんでした。使い切れなくなるのが嫌なので、あまり買いだめをしないんです。2人だけの食事が何回、3人での食事が何回…と確認してから計画的に買い物をするので、夕食分はあっても、昼食分がありませんでした。
夫は「食欲ないし、饂飩みたいな軽いのでいいよ」とあっさり言いますが、その饂飩がないんじゃ!
夫が会社を休み始めた火曜日の午前、息子の散歩を装って、饂飩とお蕎麦を合わせて1週間分買いに行きました。
少しは買い置きしておいた方がいいのかしら…。乾麺くらいは置いておかないといけないかも。パスタはあるけど、病気の時には食べたくないもんね。

この1週間、一番大変だったのは息子に薬を飲ませること。
特に水曜日くらいまでは便秘の薬も飲ませていたので、風邪・便秘・肌のアレルギーの痒み止めの3つの症状の薬を飲ませなければいけませんでした。便秘が改善されてからは種類が減りましたが、数は少なくても飲ませるのは大変!
漢方薬は水あめと混ぜたり、その他の粉薬はヨーグルトやリンゴの水煮に混ぜたりして何とか口に入れさせていますが、シロップはどうしても受け付けてくれない。そのまま飲ませることはもちろん、リンゴジュースに混ぜてもダメ、カボチャやコーンなどの甘めのスープに混ぜてもダメ。私と息子の知恵比べのようになっています。昨日からは、1回分の薬を3回に分け、30分おきに3分の1の量を一気にスポイトで口に流し込む強行作戦に出ています。1回分の量を一度に飲むことができないなら、少量ずつでいこうかと。この2日間は上手くいっています。今後はわからないけれど。

病気に感染するよりも疲労で倒れそうなドタバタな1週間ですが、嬉しいこともありました。
それは、1歳1ヶ月にして息子が立ったこと。
まだ「つかまり立ち」の段階ですが、立つのが遅すぎて1歳検診の時には股関節に異常がないかチェックされてしまったくらいの息子なので、一人でよいしょっと立っているのを見たときには大声をあげて喜んでしまいました。
夫も寝室の襖を開けて見ていましたが、病気で家にいたからこそ見られた瞬間ですよね。怪我の功名??
今朝は、つかまったまま2歩くらい歩いているのを見ました。まだ足の運び方がわからないようで、摺り足のような感じでしたけど。
早く一緒に歩いて散歩したいな。

2012年3月16日金曜日

家をパワースポットに?!

お家がパワースポットになる! 開運お掃除
こんな本がありました。

基本的に風水やら占いは信じていない(ので、義母の気学も全く信用していない)のですが、この本は手に取ってみようという気になりました。
友人が占いやら風水が好きなので、彼女の家でホームパーティーをした時など、みんなで占いの本を見て面白がっていたことはありました。でも、多くの本が「何月には何をすると良い」「来年のラッキーカラーは何色だから、家にこの色のアイテムを置くと良い」「どこそこがパワースポットなので、行こう!」のようなことが書いてあって、「そんな色、趣味に合わないし~」「そんなところへ行く時間もお金もないし~」って感じで、読んで面白がりはしても何一つ実行することがありませんでした。
それが、この本の何に惹かれたかというと、「お家がパワースポットになる」というところです。チビがいる専業主婦は、どっか遠くのパワースポット神社にお参りしに行くことはできないけれど、家がパワースポットになって、自宅にいれば運気が上がってくれるんだったら最高ですよね。

風水や気学、占いって、人によって言うことが違いますよね。今日は何座の人がツイてる!ってある占いで言っているかと思えば、他の占いでは別の星座がツイていることになってる。吉方位も風水師によって言ってることが違う。
でも、掃除は開運行動であるということは、どの人も口をそろえて言いますよね。みんなが言うんだから、きっとそうなんだろうな。

私は最近自分の運気が下がっているとか上がっているとかを感じたことはありません。
「最近の私」っていう感覚がないんですよね。全部「私」だけで、最近か過去かは気にしたことがない。
だから、自宅で運気が上がるならそれに越したことはないと思っても、今運気が下がっていると実感しているわけではないんです。ただ、一家の主婦として、自分のみならず夫や息子の運気が上がって、彼らが成功してくれるならば、自分に出来ることは何でもやろうと思っているだけです。

で、実際読んでみて、面白いと思ったのは、「パワースポットめぐりが流行っているが、行ったからと言ってみんなの運気が上がるわけではない。運気を逆に吸い取られる人もいる」とか「この本に書いてある方法を1年実行しても運気が上がらない場合は、他の原因が考えられる。その時には声をかけてください(お祓いが必要な場合がある、など)」「なぜこうなるのかはわかりませんが…」などと書いてあること。占いや風水の本ではあまりお目にかからない文じゃありません??
こんなふうに書かれると、却って信じてやってみようかという気になるというものです。

家の掃除はそれなりにやっていますが、実際のところは片付けや掃除は苦手です。
でも、もし自宅を本当にパワースポットにすることができれば、夫の疲れを癒してあげることもできるでしょう(それこそ、どんな夫も「家に早く帰りたい」と思うのではないでしょうか?)し、息子も元気に育つでしょう。
でも、苦手は苦手ですから、自分をやる気にさせるために「1年間」という期限を区切ってみることにしました。
1年間、一生懸命片付けと掃除をして、来年の今頃、家族がどうなっているかを見てみようと。
それを楽しみにすれば、苦手なものもできるようになると思いません??

2012年3月13日火曜日

「ブス25箇条」??

アメーバブログのコラム読んでいて、思わず笑っちゃいました。
宝塚の舞台裏にこれが書いて貼ってあるっていうんですが、ホント??

■ブス25箇条 1:笑顔がない
2:お礼を言わない
3:おいしいといわない
4:目が輝いていない
5:精気がない
6:いつも口がへの字をしている
7:自信がない
8:希望や信念がない
9:自分がブスであることを知らない
10:声が小さく、いじけている
11:自分が正しいと信じこんでいる
12:愚痴をこぼす
13:他人をうらむ
14:責任転嫁がうまい
15:いつも周囲が悪いと思っている
16:他人に嫉妬する
17:他人につくさない
18:他人を信じない
19:謙虚さがなく傲慢である
20:人のアドバイスや忠告を受け入れない
21:何でもないことにキズつく
22:悲観的にものごとを考える
23:問題意識を持っていない
24:存在自体が周囲を暗くする
25:人生においても、仕事においても、意欲がない

この25個を全部持っている人がいたら、それはそれですごいけど、ところどころ当てはまるって人は多いでしょうね。
「9」は特に凄いね。「自分がブスであることを知らない」って…。書かれても気付かない人は気付かないよね。
私自身がどれに当てはまっているかはナイショ。
いくつかあるよ、やっぱり。2,3個だと思うけど。

一時期はもっといっぱい当てはまっている時代もあったけど、今は減ったような。

これ、戒めとして身近にメモしておくのもいいかもね。

2012年3月7日水曜日

3年前の今日は…

3年前の3月7日は、私が夫に初めて会った日です。
つまり、お見合いをした日。
場所は都内の某ホテル。場所も日程も彼の親がセッティングしたんですが、うちの両親は「きっとあのお母さんが気学で決めたんじゃないの~」なんて笑っていました。

親同士が友達なので、両家の両親と当人たちという6人での食事でした。

お見合いというと、「ご趣味は…」なんてやりとりをするイメージがありますが、趣味やら学歴やらは事前に書いて交換していますからね。話はもう少し具体的…だったんじゃないでしょうか。
正直なところ、私はどんな会話をしたのかほとんど覚えていません。お行儀悪い娘だと思われないように食事をすることに気を取られていました。
ミュージカル以外の舞台を見ることがあるかと聞かれたことと、私の声を「アルトですね」と言われたことは覚えています。
後は、うちの母の質問に答えて、彼がイタリア旅行の話をしていたこと。

彼に出会うまでに、私は3回お見合いをしているのですが、一緒にいるだけで疲れてしまう人が2人、気は合うんだけれども「子供はいらない」と言われてがっかりした人が1人でした。

彼の姿を初めて見た瞬間、「あ、私はこの人と結婚するんだろうな」と思いました。
一目惚れというのではなく、直感したんです。
同じ瞬間、彼がどう感じたのかは知りませんが。

親と一緒にいるときには、緊張からほとんど口をきけなかった私ですが、その後2人だけでお茶を飲みながら話した時にはすっかり意気投合。お互い、今後もお付き合いして当然という雰囲気ができていました。
別れ際に彼の方から正式にお付き合いを申し込まれましたが、敢えて言わなくてもいいかもしれないけれど、一応ちゃんと言いますねって感じでした。


結婚記念日であるわけではないので、そんなにちゃんとお祝いする必要はないんですが、彼が忘れている(意識していない)ことを100も承知の上で、小さい(安い)ケーキを買いました。
私はせっかく覚えているので、何かお祝いしたくて。
夕食後、彼はケーキを食べていましたが、きっと私が気まぐれで買ってきたと思っているに違いない。


もう3年とも思えるし、まだ3年とも思えます。
だって、3年前に初めて会った2人が、今は結婚して子供が1歳になっているんですからね。
3年前は私はまだ会社員で、お見合いだからという理由で土曜出勤をパスしてもらっていたんですよ。
この3年間の変化は大きいなぁ。

2012年3月5日月曜日

息子が便秘になりまして

私も夫も基本的に快腸族(?)なのですが、息子は先週あたりからウ○チが上手く出せずに苦しんでいます。顔を真っ赤にして出しても、硬いから血が出ちゃったり。可哀想に…。

母ちゃんが何とかしてあげねばと思うんですが、ヨーグルトと果物と野菜は毎日食べさせているし、マッサージや綿棒による刺激も実践済み。ご飯の水分量を多くしたりもしています。
もっと他にないものか…。
ネットで検索してみると、やっぱり同じ悩みを持ったお母さんは多い。
「とうもろこし茶がいいって聞いて、やってみました。麦茶よりも飲む量が増えたからかもしれませんが、改善しました」
「栄養士さんに、油脂も摂らせた方がいいと言われました」
「野菜、海藻、豆類が効果的」
「運動は大切です」
などなど、いろいろ書かれています。
どれが最も効果的なのかはわかりませんが、とりあえず全部やってみることにしました。

まずはとうもろこし茶(韓国のオクスス茶)を購入。麦茶よりもたくさん飲んでいる様子はありませんが、とにかく飲ませています。
昨日の夕飯は、豆腐ステーキに野菜と海藻たっぷりの餡をかけたもの…のつもりでしたが、欲張って餡を多くしすぎ、とろみのついたスープに豆腐が入っているような感じに。+「オリゴのおかげ」を少しかけたリンゴの水煮、水分多めのご飯。
今日の朝食は豆とほうれん草のナムル、ご飯、蕪・カボチャ・ワカメ入りのお味噌汁。もちろん味付けは全て赤ちゃん用の薄味。

今日はまだ出していません。あとでお腹のマッサージをしてあげよう。
「運動」ですが、一日中ボールを投げてはそれを追ってハイハイしているので、運動量は結構あると思うんですよね。立って歩けるなら外を歩かせますが、ハイハイですから。。。今日は雨だし。

赤ちゃんの便秘を放置しておくと、そのうち便意すら感じなくなってしまうんですって!
それじゃあ、病気への道まっしぐら。
そんなことになる前に、何としてでも改善してあげたい母ちゃんでありました。