自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年6月24日金曜日

アース渦巻香

買おうかと思っちゃいましたよ、一瞬。(赤ちゃんがいるから買っても使わないけど)
だってCMに我らが山口祐一郎さんが出ているんだもの!!
友達から教えてもらって、大急ぎでチェックしました。
まだご覧になっていない方、アース製薬のHPかYou Tube( http://www.youtube.com/watch?v=70BHq-vJSeI )で見られますよ。

祐さんを知らない人には、「誰だこのおっさん?!」って感じかもしれませんけどね。
ファンにしてみればかっこよくて可愛いCM。
私は「かち割り氷編」の方がかっこよくて好きだなぁ。
白いシャツがよく似合う。
もうひとつの「渦巻き花火編」。団扇の使い方がぎこちなくて、いつもの祐さんって感じ。
台詞のわざとらしさも相変わらず。
つまり、祐さんらしいCMってことです(^0^)

テレビでやっているのが見たいなぁ。
どの番組見れば出会えるかしら??
どなたか情報ください!

2011年6月18日土曜日

最近の暮らし

何てことない話なんですけど、今年の終わり頃なんかに過去のブログを見直したとき、「ああ、あの頃はこんな生活だったなぁ」と振り返るために書きます。

リトルYは手に触れた物を何でも握るようになりました。抱き上げると私の髪を掴むので困ってしまいます。
生活のリズムも何となく出来てきて、朝は6時頃にお目めぱっちり、夜は10時頃トロトロうとうと…zzz…という感じ。もちろん赤ちゃんですから、日中眠くなったら寝るし、夜中に起きて母乳をねだったりしているんですが。
授乳間隔はようやく2時間開くようになりました。この時期は4時間くらい開く子が多いらしいのですが…。4時間開けられたら楽だろうなぁ〜。

成長というか、体重増加が速いので、服は最低限の枚数におさえています。可愛いのをいろいろ買ってやりたい気持ちはありますが、すぐ使えなくなったら勿体ないし、何よりもやたらに"物持ち"な子にしたくないので。親やお姑さんが買ってくれる物はありがたくいただいてますけどね。

最近のお気に入りおもちゃはペットボトル。最初は叩いて見せていたんですが、ふと思い付いて中に小豆を入れてみました。すると傾けるとサラサラ音を立てて転がる小豆に興味津々。2リットルのを使っていたんですけど、リトルYが自分で持とうとするので、小さなペットボトルを買って来ました。
身近なものでも充分楽しめる。
次は海苔の缶が空いたら、太鼓にしてあげようと計画中。

生活費は相変わらず月初に夫が手渡してくれます。
子供が生まれてからは、増額してくれました。教育費を貯めていかなきゃいけないので、無駄遣いはできませぬ。(教育にはお金をかけたい!)

あと変わったことと言えば…食事かな。野菜と魚が増えました。調理法も煮物が増えたかな。いい母乳を出そうと思って、根菜を使った煮物をよく作るようになりました。
パンが好きなんですけど、できるだけお米を食べるように心掛けています。
肉よりも魚がいいらしいので、昼食に魚を食べることが多くなりました。夕食は夫も一緒なので、肉も使いますが。
肉と言っても、牛肉は安売りしていない限り買わない。専ら鶏肉で、時々豚肉も。鶏肉ってガツンとしたものからあっさりしたものまで、いろいろな料理に使えて面白いです。
ああ、そうだ。豆もよく使うようになったな。圧力鍋を使うと、比較的簡単に煮られるので、黒豆やら大豆やら金時豆やら、いろいろ煮ています。子供の頃から豆は好きなので、自分で作れるのが嬉しかったりして。
赤ちゃんが寝ている間に急いで作っている感じですが、料理が息抜きになっている気がします。

お芝居からはすっかり遠退いています。
観たいですけどね。
でも、赤ちゃんがいる生活を選択したのは自分ですからね。
舞台は大好きですが、息子と天秤にかけるようなもんじゃありませんし。

こんな感じで生活しています。
夫と可愛い赤ちゃんと一緒の生活は驚くほど幸せです。
もちろん、幸せでいられるように努力しているつもりです。
一番心掛けているのは、赤ちゃんの世話にかまけて夫を蔑ろにしないようにすること。
基本的には夫を優先し、立てています。そうすると、夫も私を気遣ってくれる。
決してイクメンではないけれど、子供の世話より仕事をしっかりして欲しいから、手伝ってもらうことは望まない。望んでいなければ、たまに手伝ってくれた時に感謝できる。私が感謝すれば、夫も気持ちよくやってくれる…。こんな感じです。

平凡な主婦生活って、幸せだな。

2011年6月17日金曜日

「シェルブールの雨傘」

何を今更?!という感じですが、ビデオを借りて授乳しながら(細切れに)見ました。
最近、劇場に全然行けていないし、この先も当分行けないから、ミュージカルに飢えてるんですよねぇ。んで、映画でもいいから見ようかと。

頭の中には、東宝で井上芳雄と白羽ゆりがやったってことがあるんで、置き換えてみてしまう。ま、白羽ゆりさんの舞台は知らんけど、見た目の印象で。
劇評をブログに書いている人のを読むと、結構評価の高い舞台だったようですが、ギイ役をやるよっしーってちょっとイメージわかない。車の整備士にしちゃあ、清潔感あり過ぎじゃん??

映画の曲をそのまま使って舞台にしたのかなぁ。
音楽は超有名な主題歌も含めて、全体的にとっても繊細で綺麗なんですけど、歌詞と合わないように感じることがあったんですよねぇ。愛の歌を歌っている分にはいいんだけど、「オペラは嫌いだな」とか「また明日」とかっていう言葉も全部繊細な感じの曲に乗せて歌っているんだもの。あれを日本語でどうしていたのかが知りたい。

個人的な好みとしては、終わり方がしっとりしすぎていて、物足りない。
これで終わっちゃうのかぁ~って感じ。
もしこの映画をアメリカが作ったら、ちょっと違っていたかもね。
私にはああいうしっとりした切なさが合わないのかも。

でも、曲も歌もとっても綺麗だったので、チビすけが母乳飲みながら無意識に聞くものとしても良さそう。飲むのに夢中で聞いちゃいないだろうけれど。

あ~、舞台を生で見て、綺麗な歌を聞きたい!!

2011年6月16日木曜日

北海道土産

北海道に出張中の夫から、海産物が送られてきました。
そういえば、前回の北海道出張の時には、タラコやら蛸の足(4品も作れる量!)やら、味見をして美味しかったものをみんな買ってきちゃって、料理するのが大変だったっけ…。
今回はそんなこともなく、2人で食べるのにちょうどいい量。

送られてきた中にアンコウがあったんですけど、これは料理に使ったことがない。。。
夏だけど鍋にするか。アンコウって言えば、アンコウ鍋しか思いつかないし。
ということで、赤ちゃんが寝ている間にアンコウ鍋の作り方を検索。
そんなに難しくないかな。
帰ってきたらやってあげよう。

赤ちゃんの世話に追われる毎日ですけど、こうして夫に食べさせるものを考えている時間が結構気晴らしになります。
ま、ゆっくり料理に時間をかけることはできないので、作ってあげたくてもできないことも多いんですけど。