自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2011年5月31日火曜日

抱っこ

赤ちゃんを抱くこと
それは命を感じること
責任の重さを実感すること
未来を考えること

赤ちゃんを抱くこと
それは腱鞘炎の痛みに耐えること
「垂乳根の母」になること
吐き戻しのミルクとよだれで服を汚されること

赤ちゃんを抱くこと
それはあたたかい幸せを噛み締めること

2011年5月28日土曜日

お宮参り

最初は先月予定していた息子のお宮参り。里帰りの期間が延長された都合で、今日に変更されました。
梅雨に入る前にと思って5月にしたのに、昨日梅雨入りしてしまったじゃありませんか!しかも台風まで近付いて…。がっかりです。
ま、それでも今日はまだそれほど雨風も酷くなく、まだマシなんでしょうけど。

朝10時半に両家の両親と駅で待ち合わせ。ベビーカーに雨カバーをかぶせて、いざ出発!
久しぶりに会うお祖父ちゃんとお祖母ちゃんに大喜びのリトルY。
まずは駅近くの写真館に行き、みんなで写真撮影。
リトルYが泣き出して撮影にならなかったらどうしようかと心配していたのですが、賑やか好きなリトルYは写真館のスタッフたちに囲まれてご機嫌。準備したり撮影したりしているうちにだんだん疲れて、最後は眠気に勝てなくなってしまいましたが。

写真撮影の後は神社へ。
着いた時にはすっかり眠ってしまっていて、ベビーカーから降ろそうが、着物を着せ掛けようがピクリともしない。「楽な赤ちゃんだねぇ」と私の両親。
お祓いの儀式が始まると、大きな太鼓が打ち鳴らされたので起きてしまいましたが、それでも初めて来た場所に興味があるのか、泣きもしない。他の赤ちゃんは泣いていたのにね。
大きな目をくりくりさせて楽しんでいました。

神社でのお祓いが終わった後は、みんなでご飯。
神社から歩いて7分くらいのところにある中華料理屋さんを予約しておいたのです。何せ乳児がいるもんで、個室じゃないといけないわけですが、うちの周りにはそういうお店があまりないようで、実は探すのに苦労しました。このお店は、5人以上で、一人3150円以上の料理を頼めば個室が使えるとのことだったので、3600円のコースと飲み物をオーダー。男性陣は結構お酒を飲んでいましたが、3万円以内でおさまったのでホッとしました。身内の集まりであんまり出費がかさむのもね…。

両親と別れ、家に帰ったのは3時過ぎ。
ダブルY(旦那と息子)は疲れたらしくさっさと寝てしまいました。リトルYはみんなに遊んでもらって興奮したらしく眠りが浅い。しょっちゅう目を覚ましては、私の指を握るので家事できず。夕食を作っている間だけは、起きてきた旦那に代わってもらいましたけど。

そして夕食後、ダブルYは再び並んで寝てしまいました。
いいよなぁ、片付けしなくていい人達は…。
私だって疲れたのに…と、2人を見ながらうらめしくも思いましたが、主婦ってこんなもんですよね。

ま、何はともあれ、イベントが一つ終わりました。

2011年5月7日土曜日

端午の節句

一昨日は子供の日で、端午の節句。
我が家には初節句を迎えるリトルYがいるので、両家の両親を招待してお祝いしました。

兜は夫の会社からお祝いでいただいたもの。
小ぶりサイズですが、大きなものをもらっても狭い我が家には飾れないしね。

午前中、リトルYをベビーカーに乗せて柏餅とケーキを買いに行きました。菖蒲を売っているのが目に入って、買おうか迷ったのですが、ベビーカーを押しながらの買い物に馴れていないこの身。できるだけ荷物は少なくしたい…。ということで断念。

家に帰って携帯を見ると、母から着信あり。かけ直すと、「あんた、柏餅買った?聞こうと思ってさっき電話したけど出なかったから、買っちゃったからね」と。あらあら…。

2時。両家の両親が到着。駅で一緒になったとかで、揃ってやってきました。
そしてお姑さんも…
「これ、柏餅。こっちは粽。それから菖蒲ね」
粽と菖蒲は有難いですが、柏餅は……^^;

夫の両親がリトルYに会うのは病院にいた頃以来。あの頃は小さかったリトルYが、今やすっかりビッグベビー。抱いた時の重さにびっくりのお姑さん。
まだ人見知りが始まっていない時期だからか、ほぼ初対面に近い夫の両親が抱いても上機嫌のリトルY。
赤ちゃんの笑顔はその場にいる人を幸せにしますね!

みんなで代わる代わる赤ちゃんを抱っこして、大量の柏餅を前に少しお茶を飲んだ後は兜の前での写真撮影。リトルYにはまだカメラ目線はできないけれど、何とか正面を向いた瞬間が撮影できました。

こうして、赤ちゃんを中心に家族が集まるっていいですね。
我が家の場合、そもそも両家の両親が友達だったことから始まった縁のわけですから、集まった時も話が弾みやすい。共通の孫が生まれて、ますます距離が縮まった様子。

みんなに愛されて、幸せだね、リトルY。


さて、夜はお姑さんからいただいた菖蒲をお風呂に入れました。邪気をはらうという意味を持つ菖蒲湯ですから、ぜひリトルYを入れておかないと!
でも、お湯に入れっぱなしだと尖った葉っぱで怪我をしてしまうかもしれないので、リトルYを入れる直前に出しましたけど。
…効果はあるよね、それでも?

大量の柏餅は、夫と一生懸命食べましたが食べきれず。
仕方がないので、残りは冷凍しました。少しずつ蒸しておやつに食べよう。

リトルY、強い子に育とうね!