自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年2月28日日曜日

義従妹の結婚式

Yさんの従妹の結婚式に「親戚」として招かれました。ただ、まだ入籍はしていませんので、「新婦従兄婚約者」という肩書き。

従妹さんご本人にも、そのご主人にも、年末にお会いしていましたが、ご主人のご家族とはもちろん初対面。
ちょっとびっくりしたよ、親族紹介。
最初に新郎のご家族から挨拶があるわけですが、まずお父さんはほとんど顔も上げない。一方、次のお母さんは急に泣き出して、息子の子供の頃の話から始まるから、挨拶が長い長い。親族紹介ってそこまで言う必要あるんだっけ!?ってな感じ。
さらに、次のお兄さんにもびっくり。…申し訳ないけれど、まるでヤクザ。グレーのスーツの下に黒いシャツ。顔も怖いし、低い声で「兄です」というだけの挨拶。あ〜、恐ろし。
それからその奥さん。白い着物に銀の帯。金髪に近いくらい明るい茶髪。お水系の方ですか?と聞きたくなります。
新婦側の親戚の顔ぶれ(私を除く)とはえらい違いです。

でも、披露宴は面白かったな。
ご主人がね、自衛隊の方なんですよ。だから、同僚の方々の話し方が「〜であります」なんです。最初の乾杯で、本当に乾杯した(すべて飲み干した)し。Yさんも同じことに気付いていて、二人で「さすがだ〜」と。
彼らの出し物は戦争映画の1シーンをアレンジした「このテープを○○(新郎)という男に渡せ!」というありがちな任務を兵士たちが遂行するというビデオだったのですが、その上映途中、突然迷彩服を着てライフルを持った人たちが披露宴会場に飛び込んで来て、銃撃戦が始まりました。ライフルの構えも匍匐前進もさすがだぁ〜。
いや〜、これは楽しかった!!

さて、挙式は神前、披露宴も和室で行われたのですが、料理はフランス料理。
一品、キノコが使われていて困りました。一旦は退けたのですが、お祝いの席で残すのも…と思い、お肉とビールに手伝ってもらって何とか胃に収めました。
キノコ以外はどれも美味しかったんですよ。品数が多くて、お腹がはち切れそうになりました。

まだ親戚になっていない私までお招きくださいまして、ありがとうございます。
5月にはお二人でぜひいらしてください(^O^)

2010年2月27日土曜日

ちょっと家らしく…

引っ越して1ヶ月。それまでテレビとCDプレイヤーをポツンと床置きしていただけの「未来のリビング」が、ようやく本来の用途で使えそうな雰囲気になりました。
まだカーテンがないので、寒々しいけれど。

今日は朝から家具の運搬業者の方がいらして、狭い入り口に苦労しながら搬入してくれました。
運搬業者の方は60代と思われる男性二人。こういう仕事だから、もっと若い人が来るのかと思っていたので、ちょっとびっくり。
雨の中、ご苦労様です。

マンション自体は古くて、収納が少なすぎるとYさんにぶつぶつ言われる家ですが、家具は立派です。
家電の時と同様、これまたYさんが独断で決めたものですが、あまり値段を考えずに決めたらしく、私が支払いをした後で、「だいたいいくらぐらいしたの?」と。総額を告げたら、かなり反省していました。
「まあまあ、素敵な家具だし、いいんじゃないですかぁ。大黒柱がゆったりできる環境にすることが大事ですし」と私。
「いや、会社経営もね、常に振り返りと検討が大事なんだよ」
……だったら最初から値段を見て買ってください。。。

そんなこんなな家具たちですが、部屋に置いてみるとなかなか素敵です。
こういうこじんまりした家、好きだな。

ちょっと「家」らしくなったでしょ!

2010年2月21日日曜日

「火の鳥」ファイル公演

昨日のことですが、トンハさんが2年ぶりに出演しているミュージカル「火の鳥」を見て来ました。

久しぶりで面白かったです。
…が、今のキャストさんたちと、まだちょっと息があっていないかな?
トンハさんが、というより、全体的に。
それとも1日2公演で疲れているかな?(特にブチと茜丸にそう感じました)
全体的に2年前の7月(西宮公演)の方がレベルが高かった。

でも、意外な収穫も。
橘緒兄を岡村雄三さんが、吉備真備を平野進一さんが演じていらっしゃったわけですが、このお二人のコンビが良い!!
特にね、平野さんの吉備真備は中国かぶれのヘナヘナしたエリートって感じがするんです。岡村さんの橘緒兄は、以前の椿さんより癖が少なく、しっくりくるお芝居でした。声量は椿さんの方があるけれど。

それから、役人が男性に戻って良かった。「直ちにかかれ!」なんて台詞、女性では迫力ないもの。

新しい速魚については…う〜ん。。。声が不安定な感じ。それでも歌はまだいいんですが、芝居が…あんまり上手くない。
「お前は都のことを何も知らないんだね」のくだり、あまりに何のニュアンスもなくて驚いてしまいました。ベテランそうに見えるんだけど、そうでもないのかな。

そして、トンハさん。
痩せたかんじ。スマートでかっこいい。
2年前より、普段の優しい声の比率が高いかな。
トンハさんの我王を見ながら、「やっぱりこの人、好きだぁ〜」と惚れ惚れ…。何見てんだか、私。。。
でもね、これからまた当分会えないでしょ。
今日は作品よりもトンハさんを見に行ったんだもの!
トンハさんの歌声にすっかり酔ってしまいました。


久しぶりに出待ち。
時間的にもうこれ以上待てない!!という時、やっと出てきました。
私の顔を見たとたん、「おめでとうございます」と…!
何で知ってんの??
「誰が言ったの」と周りのファンに聞いてみても、反応なし。するとトンハさん。「あちこちから。テレビでも見ましたよ。有名人ですから」
…トンハさんらしいお答えをありがとうございます。
でも、トンハさんに言っていただけて、嬉しかったです。


そんなこんなな出待ち。
私の観劇は一度だけ。
でもトンハさん、最後まで頑張ってください。
そして、韓国でのご活躍をお祈りします。

それから…
また日本に戻って来てください!!

作品の質を上げるため、トンハさんを日本に戻すため、日本のミュージカル制作に携わる皆様、パク・トンハさんをキャスティングしてください!!
トンハさんの歌唱力と演技力は、韓国・日本の両国で活かさないと勿体ないです!

2010年2月19日金曜日

ああ~~~♪

あ~あ…トンハ… 
な~んという悲劇ぃ~
学校のチャイムは泣いている もう手遅れだ~と~♪

ハイ、週末を迎えてエネルギー切れになりかかっているひょんでございます。
「ウーマン・イン・ホワイト」に出てくるアンの歌の替え歌だってわかります??

昨日から「火の鳥」のファイナル公演が始まっています。
遅刻してでも行こうと思ったけれど、仕事が終わったのが終演時間。

ぐすん…。

会えないよ、トンハさんに。

今週は週末も全部仕事だけど、明日のソワレには駆けつけるつもりです。
1回しか見られないなんて、信じられん!!

初日に合わせて、トンハさんにお花を贈りました。
届いたかな?

2010年2月10日水曜日

店員さんたちへ

本屋の店員さんへ。
さっき文庫本を買った客です。

店員「カバーをおかけしますか」
私「結構です」
店員「はい。……○○円です」
私「はい」
店員「カバーをおかけしますか」
私「………結構です」
店員「あ、よろしいですか」

10数秒前に聞いたよね、カバーのこと。
同じ事をもう一度聞いたって、わかってる??
気付いて欲しくて、敢えて同じ表現で断ってみたんだけど、気付かなかったね。
同じ声で同じ表現、さっき聞いたなって思わなかった??

2回聞いたからって、害になるわけじゃないんだけど、機械的に聞かれただけなんだ~って、客は悲しくなるんだよね。



コーヒーショップの店員さんへ。
先日、アイスカフェラテを持ち帰りで買った客です。

店員「ガムシロはお使いになりますか」
私「いいえ」
店員「かしこまりました~」

こんなやりとりして買いました。……でも、もらった袋を開けたら、ガムシロ、入ってたよ。
使うかって聞いたから、使わないって答えたんだよ。
入れるんだったら、聞かないで。


眼科の受付さんへ。
ちょっと前にものもらいで診察を受けに行った患者です。

受付「今日はどうされましたか」
私「左目が腫れちゃったので…」
受付「(奥の看護婦さんに)右目の腫れでお一人、いらしてます」

…あのね。左目なの。そう言ったよね?
向かい合っているから間違えちゃったのかもしれないけど。




いろんな店員さんたちへ。
お忙しいのかもしれませんけど、心を込めた対応をお願いします!

2010年2月9日火曜日

「体温力」

先日、具合が悪くて夜中に起きて熱を測ったとき、34.4度しかなかったんですよ!もう一度測っても同じ。
(もう一度寝て、6時頃起きて測りなおしたら35度台に戻っていましたが)

ここ数年、自分の体温の低さは気にしていたんですが、さすがに34度はただごとではない!
ということで、体温を上げることについて書かれている本を購入しました。

石原結實という人の『体温力』(PHP新書)。

体温を上げるためには、主に
・入浴・食べ物に気をつけ、身体を温める。
・水分とカロリーのとりすぎに注意。(1日3食は摂取しすぎだそうで!)
・筋力アップ(特に下半身)
とのこと。

緑茶・コーヒー・水といったものは身体を冷やしてしまうそう(コーヒーが冷えを招くことは知っていましたが、何せ好きなもので)で、飲むなら紅茶が良いと。さらに、ショウガと黒砂糖(またはハチミツ)を入れると良いとな。

1日3食は現代人の運動量から考えると摂取しすぎということで、1食抜いて、ショウガ紅茶またはリンゴ・ニンジンジュースを1~2杯飲むと良いとか。
それからお風呂。全身浴でも半身浴でも、とにかく身体を温めること!そこに温める効果のあるもの(塩やショウガ、ミカンの皮など)を入れるとさらに良し。

昨日はさっそく帰りにスーパーに寄り、ショウガをいくつか購入。
捨てようと思っていたハンカチで小さい袋を作り、ショウガをすりおろして入れ、お風呂に投入。
お風呂の中で本の続きを読みながら半身浴。
そのおかげかどうかはわかりませんが、ぽかぽかゆったり寝られました。
(寝すぎて、今朝、寝坊しましたが)

そして今朝。
寝坊したというのもありますが、とりあえず1食抜いてみることにして、ショウガと黒砂糖を入れた紅茶を飲んでおわり。ジューサーがないので、リンゴジュースを作るのは諦め、コンビニで「野菜生活」を購入。仕事中は以前買ったまま机の中で入れっぱなしにしていたデトックス茶(?)を飲んで、空腹をしのいでいます。(思ったほどお腹空きませんけど)
とは言うものの、水分の摂りすぎもいけないって書いてあったな…。

筋力アップについては、まだ何もしていませんが、できるだけ取り入れていかなければいけませんね…。

「低体温(冷え)は万病の元」とかって書かれると、焦ってしまいます。
でも、平均体温が35.4っていう現在の状況は改善しなきゃいかんですよね…。

2010年2月7日日曜日

やっと…

披露宴で着る衣装(洋装)が決まりました。
ウェディングドレスって難しい〜!

二つ、すごく迷ったのがあったので、Yさんに見てもらって決めました。このへん、家探しと同じ手順。

そもそもね、ぽっちゃり体型なので、着られるものが少ないんですよ。しかも、最近の傾向と逆行していて、肩の露出は避けたい派。…選択肢少なっ!!
その中では、まあ、満足できるものを探せたけど。

袖があるのではなく、短いボレロを羽織る感じで肩が隠れます。が、腕はにょっきり。
Yさんには、「似合うけど、二の腕の余計なものを少し減らそうね」と言われてしまいました…(泣)
ハイ、もうちょっと見映えよくできるように、ガンバリマス。

私の衣装が決まったので、次回はYさんの衣装決めです。

こうして準備は少しずつ進んでいるのでした。

2010年2月5日金曜日

意外に不安なんです

朝、家から駅へ行く道。
なぜだか今日は人が少ない。
家を出てから、約5分間、車はあっても人がいない。
駅に近づくにつれて人に出会うようになり、駅にはさすがに人がいたけれど、それでも少ない。
家を出てから電車に乗る直前まで、すれ違ったり視界に入った人は15人くらいしかいなかったと思う。

人がたくさんいるところは好きではないけれど、いなかったらいなかったで、これまた不安になるもんなんだな。
時間を間違えたか?とか、今日は外に出ない方がいいという警報でもあったのか?とか、実は今日は日曜日か?とかね。

2010年2月2日火曜日

雪!

2年ぶりの積雪だそうですね。
今朝は寒いっ!…とは言っても、風があった昨晩よりマシだけど。

早めに起きて、交通機関のチェック。
大丈夫、大丈夫。
駅までの道が歩きにくいかもしれないから、そのぶん、早く出ればいいや。

さて、早く起きちゃったから、のんびり朝ごはん。
昨日、九州に出張している兄から、辛子明太子が送られてきたんです。これは温かいご飯と一緒に食べなければ!と思って、ご飯を炊いておいたんです。
朝から何だかリッチな気分(?)
今日はいいことありそう。

外へ出ると、道が凍っていました。べしゃべしゃしているより、ザクザクしているほうが歩きやすいので、ありがたい。
電車も遅れてないし。

さ〜て、今日も一日、頑張ろう〜♪