自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2010年7月2日金曜日

赤ちゃんができました

先週から悩まされていためまい(貧血だと思っていた)と異常な眠気の正体は、お腹にいる我が子でした。
ドラマなんかでよく出てくるつわりのシーンは、吐き気があったりとか、食べ物の匂いに敏感になっちゃったりとかだし、うちの母も食欲がなくなって寝込んだりしていたそうなのですが、私はまったくそういうことがない。だから自分自身では妊娠だとは思っていなかったんですよね。
(私が寝込んだ時点で、ダンナの方はつわりだと思っていたそうです。あっちの方が賢い)
それにしても眠い!!
お皿を洗っていても寝そうになるくらい。お医者様に訴えたら、それもつわりの一種だと言われました。

しかし、病院で検査をしてもらった時、子宮に大きな筋腫も発見され、しかも手術は難しいと言われ、どよ~ん。。。目の前、真っ暗。

筋腫は良性だから妊娠は続けていて構わないよ、というお医者様のお言葉。
それは嬉しいけれど、その後に言われた「普通よりも流産・早産の危険性が高く、産むときには帝王切開になるかも」に再びブルー。年齢的に高齢出産(!)の仲間入りしちゃってるし、流産したらどうしよう…。
そのブルーな状態で書かれたメールを読んだダンナもどよ~んとしてしまったそうです。申し訳ない。
(会社で私のメールを説明して、「これ、喜んでいいんですかね?」と周りに聞いたら、「筋腫があっても無事出産した人は多いですよ」と言われたとか)

実家の母や友人たちからも励まされ、ネットでいろんな体験談なども読み、少しずつ元気になってきました。やっぱり持つべきは家族と友ですね!母と友人に感謝です。
母親がブルーになっていてはいけない!と気持ちを引き締めました。
気が遠くなるほどの細胞分裂を繰り返して、人間になろうと頑張っている我が子に失礼ですよね!
流産しないように、私が生活を気をつければいいんだから。

「顔が見たい??まだ細胞レベルだよ!」
これは舅さんと電話をしていたダンナの言葉。あの親子の会話はすっとぼけていて面白い。

予定は3月上旬です。
さ、これからどうなるのかな~。

2 件のコメント:

ちひろ さんのコメント...

おめでとうございます!まずは御身を大切に。私のお友だちにも、筋腫持ってて無事出産した子がいますよ。もちろん10ヶ月、思いもかけない、今まで経験したことないこと、いっぱいあると思うけど、大切に大切にしてくださいね。

ひょん さんのコメント...

ありがとうございます。
来年にはもう一人増えているのかと思うと、とても楽しみです。