自己紹介

自分の写真
血液型…A型/ 星座…牡牛座/ 性格…頑固な保守派/ 得意なこと…セリフの暗記/ 苦手なこと…手先を使うこと、音符を読むこと、整理整頓/ 口癖…あら、まあ!

2009年1月29日木曜日

アニメ

皆さんはアニメにハマったりしますか?

私はアニメはおろか、ドラマでさえほとんど見ないのですが、たまになぜか見てしまうアニメが出現(?)することがあります。夜中に再放送していたり、何とかアニメ劇場のような番組で放送しているようなものに、妙に魅かれてしまうことがあるんですね。

学生のころかな?「無責任艦長タイラー」というのが再放送していて、毎週見ていただけでなく、ビデオまで借りてダビングしてしまいました。(この作品、会社で名前を出してみたんですが、誰も知らなかった。。。マイナーなのかな)
数年前は、これまた再放送だと思うんですが、「銀河英雄伝説」にハマりました。テレビでの再放送は途中で終ってしまったので、その後はビデオを借りて見ていました。(だんだん可哀想な話になってきてしまったので、最後までは見られなかったんですけど)

で、今。
別にハマっているというほどでもないんですが、NHKのBS2でたまに放送している「今日からマ王!」を見ています。ハマっているとは思わない理由は、いつ放送しているものなのか覚えていないから。毎週なのか、隔週なのかも知らない。楽しみにしているというわけではなく、テレビをつけて、放送していたら見るという程度。(「銀河英雄伝説」はすっごい楽しみにしていましたからね。その辺、ちょっと違う)
でも、今日の放送みたら、私の覚えている話とつながっていたので、前回の放送(いつだ?)も見ていたのかもしれません。

決してテレビっ子ではない私がなぜか見てしまうアニメの共通点を考えてみたら、はっきりしたものがありました。
それは、
主人公が一見ダメ人間であること(汗)

本当は頭良かったり、勇敢だったりするんですが、普段は飄々としているようなキャラが主人公のものを面白く感じるらしいです。
映画なんかだと、こういう作品には魅かれないんだけどなぁ~。アニメだと、絵が可愛く思えちゃうんでしょうね、きっと。

ここでひょいと気づいたのは、同じ「私」という人間が観ている(あるいは読んでいる)ものなのに、舞台・映画・アニメ・小説でそれぞれ面白いと思える傾向が違うということなんです。
何だか面白いと思いません??

2009年1月28日水曜日

「アシェンデン」

一昨日と昨日はちょっとだけ本を読む時間ができたので、至福のひとときが過ごせました。
サマセット・モームの「アシェンデン」を読んでいました。

高校の時に文学史の授業でモームの作品については「月と六ペンス」だけ挙げられていたと思うのですが、文学史としてさら~っと紹介されたのでは、作品の面白さがまったく伝わらず、「わけわからんタイトルだ・・・」で終わってしまったのが残念。もしここで高校の先生がこの作品の面白さを伝えてくれていたら、きっと私は図書館に駆け込んで読んだでしょうし、それをきっかけにしてモームの作品を読み漁ったと思うのです。
作品の内容じゃなくても、せめてモームがイギリス政府の諜報員だったことだけでも触れてさえくれていたら、高校生たちはきっと興味を持ったでしょう。

サマセット・モーム→代表作「月と六ペンス」

こんなことだけ暗記したって、しかたがないのです!!
あ~あ。学校の先生は、何てもったいないことをしてくれたんだろう!

「アシェンデン」はまさにモームが諜報員をしていたときのことが基になって書かれた作品です。
これが実体験に基づいて書かれただけでも興奮しますが、話の面白さだけではなく、モーム特有の人間観察がしっかりなされていて、他の作品同様、登場人物たちが魅力的です。

サマセット・モーム全集はどうやら絶版になっているようなので、来月以降、しなければならない作業が少し減った頃に図書館で1冊ずつ借りようと思います。

話の筋とはまったく関係ないのですが、アシェンデンって、名前が何だか素敵です。一説によると、モームが若い頃に接した美青年(!)の名字だそうですが・・・。

2009年1月26日月曜日

初めての・・・

前回書き込みしたのが1月10日。
いや~、ご無沙汰しております。

1月がもうすぐ終わるなんて信じられないほどの速さで月日が経っております。
やたらめったら忙しいんですよ、最近。毎週、土日のどちらかは出勤だし、代休取る暇なんてないし。
会社がなくても、家でしなけりゃならないことはあるし。電車の中でさえ作業の場と化していて、全然本が読めない!!
忙しくないより、忙しい方が性に合うんですけど、限度ってもんがある!!

でもね、先週、初めて経験したことがあったんですよ。
「何を今更」といわれそうですが・・・合コンなんです。。。
会社の人に言ったら驚かれてしまったんですが、学生時代にも経験したことがないんです。

今回は、いつまでも独身でいる三十路女子社員たちを心配した上司が、他の会社の人と一緒にセッティングしてくれて、半ば強引に「参加しろ」と。
せっかく上司が気を使ってくれたんだし、これも仕事だわ・・・と思って参加しました。
いい人がいなくても、1度は経験してみたかったし。

結構面白いもんですね。私は初対面の人とガンガン話せるタイプではないので、もっぱら他の人が同意を求めてきたときに反応するとか、何か質問されたことに答えるとかいう程度だったのですが、他の業界の人の話を聞くというのは新鮮でした。

いい人はいたか?と聞かれると、困っちゃうんですけどね。ただ「楽しかった」という感想しかなくて。
翌日の仕事のことが頭にひっかかっていたんで、あまり長居もできませんでした。
相手側の方々の印象に一番残らないのが私だったんじゃないかと思います。相槌しか打たないわけだから。大してお酒も飲まず、料理にもさほど手を付けず、お開きになるとさ~っと帰ってしまった人だもん。
私自身に何か・・・というより、一緒にいたほかの人たちに何かあるかが楽しみです(^0^)
何か展開あるかしら~☆

2009年1月10日土曜日

年明けは・・・

疲れたさ~!久しぶりの仕事の1週間は。
・・・ま、今日も仕事だけどさ。
でも、明日・明後日はお休みだから気にしない。

忙しかったけど、なんか楽しんでしまいました。別に傍から見ていたら楽しい作業内容じゃなかったと思うんですけどね。
一見楽しくなさそうなものを楽しめた自分に乾杯!(^-^)

2009年1月2日金曜日

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。

初夢は…お正月の夜に見ていたテレビ番組のフラッシュバックでした(^^b
つまらね~!せっかく気合いを入れて寝たのにさ。

大晦日から、兄家族が来ていることもあり、総勢12名で過ごしています。
私は9歳になる甥にお年玉として卓球セットをプレゼントしたんですが、そのために彼の卓球の相手をさせられています。9歳の男の子の体力ってすごい…。オバサン、へとへと。

食事の量もすごいですからね。
でも、何だか今年は兄嫁二人がだいぶやってくれるので、いつもよりは楽です。ご飯食べたらすぐに片付け始めるので、もう少しゆっくりさせてくれても…とは思いますが、やってもらっている分際で勝手なことは言えない。

今年はどんな年になるのかなぁ~。
何が起こるのか、楽しみです。逆に言うと、何も起こらない年にはしたくないというか。
皆さんもそうでしょう??
大変な1年かもしれないけれど、楽しんで進んでいきましょう!